学習の様子 (4年)今日は、ピストンに空気と水を一緒に入れて押したときの変化について、グループで考えました。今まで学習をしてきたことをもとに、自分で予想をたて、意欲的に実験に取り組んでいました。 実験の後は、みんなで結果を確認しあい、ノートに実験のまとめを書き込んでいました。 学習の様子 (5年)グループごとに調べた国について、写真や資料を使い、わかりやすく記事にしています。 記事の中には、先生たちも知らなかったことなどが書かれていて、調べた国の素晴らしい文化や様子を伝えたいという子どもたちの思いがいっぱいです。 これからもインターネットなどでさらに詳しく調べて完成させるそうです。出来上がりがとても楽しみです。 玄関掲示5年生の子どもたちが一つ一つ丁寧にコスモスを制作し、頑張って貼り合わせました。また、コスモスにちなんだ詩も子どもたちが一生懸命書きこんでいます。 保護者の皆さん、今週の参観懇談会の際に是非玄関掲示をご覧になってください。 運動会の振り返り (3・4年)4年生は『ソーラン節』を踊っている姿を図画工作科の時間に描いています。力いっぱい腕を伸ばしている姿や、腰をグッと落としてしっかりふんばっている姿などを、躍動感いっぱいに描いていました。 3年生は運動会で印象に残ったことを5・7・5の川柳にして書き、絵も添えて廊下に掲示しています。擬音語を使ったり、リズムに気をつけたりして作っていて、子どもたちの工夫が随所にみられる作品ばかりです。 校外学習その3 (5年) |
|