明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月12日 4年理科 その1

4年生の理科です。
「水を熱し続けるとどうなるだろう?」という課題で実験をしました。
子供たちの予想は、「ぶくぶくする。」「なくなる。」「あふれる。」「水が空気中へ。」などでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 4年理科 その2

どのグループも、事故なくけがなく実験を終えることができました。
あとは、結果をまとめて考察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続々 5年 家庭科 調理実習 その1

ごはんとお味噌汁が完成しました。
いよいよみんなで盛り付けです。
やけどをしないように気を付けて協力して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続々 5年 家庭科 調理実習 その2

いよいよ試食です。
みんな「おいしい!」という感想です。
今の子は、「おこげ」に慣れていないので、「おこげ」を「おいしい」ということ避ける子に分かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続々 5年 家庭科 調理実習 その3

自分たちで育てた「ひのひかり」を先生に炊飯器からよそっていただきました。
「自分たちで炊いたご飯がおいしい!」という子と「ひのひかりがおいしい!」という子と半々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31