認知症サポーター講座
大阪市キャラバン・メイトの方々、地域の方々、朝日新聞社の方々から「認知症」についてのお話を聞きました。認知症への正しい理解を通して、認知症の人の苦しみ・悲しみに共感することができました。また、認知症になるとどんなことに困るのかをVRを使って模擬体験をして考えることができました。認知症になっても安心して暮らせる街をつくるために自分たちは何ができるのかを話し合いました。
【1年生】算数「おいこしゲーム」計算カードや100ます計算プリントなどを使っておさらいを進めていますが、一番盛り上がるのが「おいこしゲーム」です。スタート場所を決め、めくったカードの答えの数だけコマを進めて、相手をおいこしたら勝ちというゲームです。ゲームを楽しみながら、知らず知らずのうちに計算の練習になっているという仕組みです。この調子で、計算大好き1年生をめざしましょう。 今日の給食
12月9日
「いわしのしょうが煮、うすくず汁、高野どうふの卵とじ(個別対応献立:鶏卵)、ごはん、牛乳」 いわしのしょうが煮は、焼き物機(オーブン)で作ります。一人2尾です。骨があるため学級では、骨に気をつけてよくかんで食べるように指導しています。また、高野どうふの卵とじは、鶏卵の個別対応献立です。鶏卵のアレルギーの児童には、鶏卵を抜いた高野どうふを提供しています。 今日の給食
12月6日
「八宝菜、もやしのごま酢あえ、りんご、レーズンパン、牛乳」 八宝菜は、個別対応献立(うずら卵)です。アレルギー等でうずら卵を食べることが出来ない児童にうずら卵を除いた八宝菜(写真上)を出しています。 もちつき大会 12/8(日)
校下子ども会主催の「もちつき大会」が開催れ、たくさんの子どもたちが集まりました。12の班に分かれ、餅つきやドッジボール、オリジナルキーホルダー作り、ゲーム大会を思い切り楽しみました。おいしいお雑煮にどの子どもも「おいしい」と大満足!
関係スタッフの皆さん、ありがとうございました。 |