5年生 サポートについて考えよう前回の学習で「見えない困り感」には色々あることを知った5年生 今日は「いつも探し物ばかりして困っている」というたけしくんにどんなサポートができるのかを考える授業でした。 「たけしくんの困り感...って自分にもあるかも。」と、グループで活発にサポートの仕方を話し合いました。(2組がグループでまとめた意見はホワイトボードに) 2回の授業を終えた子どもたちの感想の一部を紹介します。 ・どんなサポートをすればいいのか、どんなことで困っている人がいるかなどがわかった。 ・サポートすることで相手と分かち合いができる。相手もうれしくなるし、自分もうれしくなる。 ・この学習を通して、サポートが必要な人にとったら、気にかけてくれるだけでも嬉しいということがわかったので実際に声をかけてサポートしてみようと思った。 ・サポートできる人が増えて、みんなでいろんな人をサポートできるようになりたい。 ・見えない困り感にも気づける人になりたい。 運動週間「ふえ鬼」とは、鬼にタッチされたら鬼になり、鬼が増えていくおにごっこです。 「こおり鬼」とは、鬼にタッチされたら動けなくなり、鬼以外の人のタッチをもらうと動き出すことができるというものです。 昼休みの講堂では、子どもたちが所狭しと走り回っていました。 2月18日(火)すき焼き煮・もやしときゅうりのしょうがづけ・ツナっ葉いため・ご飯・牛乳です。 「まいたけ」は、きのこのなかまで、独特の香りとうま味、シャキシャキとした食感が特ちょうです。 煮る、いためる、揚げるなどいろいろな料理に合います。 今日は、「すき焼き煮」に入っています。 2月17日(月)中華おこわ・卵スープ・キャベツのオイスターソースいため・おさつパン・牛乳です。 むかしは、もち米を蒸した飯を「強飯」と言い、それに、ていねい語の「お」をつけて短くし、「おこわ」と言うようになりました。 今日は、焼き豚、くり、ほししいたけの入った「中華おこわ」です。 児童集会(クラブ紹介)今日の児童集会は、クラブんの紹介で、器楽クラブとダンスクラブが発表を行いました。 器楽クラブは、映画『アラジン』の「ホール・ニュー・ワールド」を演奏しました。ダンスクラブは、3つのグループに分かれて踊り、最後は全員で「キミに100%」の曲で、ランドセルを使ったかわいいダンスを披露しました。 |