2月17日 全校集会1
2月17日(月)、体育館において全校集会を行いました。
生徒会執行部役員の代表が集合・整列の指揮をとり、全校集会が始まりました。 始めに、三木楽器主催ソロコンテストで優秀賞・ヤマハ賞に輝いた吹奏楽部2年生の山本唯梨亜さん、第49回大阪市明るくきれいな選挙推進ポスター作品審査で入選した3年生の小森美萌砂さん、大阪市読書感想画コンクールで奨励賞を受賞した6名を代表して3年生の横山凛菜さんに学校長から表彰状が授与されました。 表彰の最後に、第42回JOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会での優勝が評価され大阪市長表彰を受賞した1年生の田辺珠鈴さんに学校長から表彰状と記念品が授与されました。 2月17日 全校集会2
表彰に続いて、校長先生から次のような話がありました。
1週間前、プロ野球選手として、監督として活躍された野村克也さんが亡くなられました。野村さんはテスト生として南海ホークスに入団し、努力を積み重ねて3冠王を獲得するなど選手として素晴らしい結果を残すとともに、4球団の監督としても活躍されました。そんな努力の人、考える野球を教えてきた野村さんの数ある名言の中で、その一部を紹介します。 ・「失敗」と書いて「せいちょう」と読む。 ・何かをしたいものは手段を見つけ、何もしたくないものは言い訳を見つける。 ・「もうダメだ」とあきらめてしまえば、それ以上の成長はない。「どうすればこの状態を突破できるか」と考えることができれば、道は拓ける。 ・「もうダメ」ではなく、「まだダメ」なのだ。 ・時間は平等に与えられているが、結果は平等ではない。 ・勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。 ・苦闘とは、「しなくてもいいこと」で苦しむことをいう。 これらの言葉の意味を自分自身の生活に振り返りながら考えてみてください。 最後に、選挙管理委員会の代表から令和2年度前期生徒会役員選挙の告示がありました。 2月17日 早朝あいさつ運動
2月17日(月)朝の登校時、更生保護女性会、学校元気アップの皆さんが先生方と一緒に「早朝あいさつ運動」に取り組んでいただきました。
寒い中、朝早くから登校する子どもたちに温かく「おはようございます」と声をかけてくださいました。子どもたちも、しっかりと挨拶を返していました。 地域のみなさんに子どもたちをいつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。 2月14日 1年職業講話1
2月14日(金)5・6時間目、1年生は6業種の講師の方々に来ていただき職業講話を行いました。
子どもたちは、2つの職種を選択し、講師の方々からそれぞれの仕事の内容などについてお話を聴かせていただきました。 写真上から 都島消防署・木南副所長様はじめ主任、消防隊員、救急隊員のみなさん 旅行代理店JTB・西出様 関西電気保安協会・宇野様 2月14日 1年職業講話2
講師の方々からは、これまでの経験を通して細かくお話を聴かせていただきました。
働くことの大切さ、生きがいについて考える機会になったと思います。自分の未来を考え、日々の学習にしっかりと取り組んでいってほしいと思います。 忙しい中、ボランティアでお話をしていただきました講師の皆様、ありがとうございました。 写真上から ヘルスケア・SF豊泉家(インストラクター)・穂園様 種苗販売・大和農園・内田様 きしもと整形外科・理学療法士・清水様 |
|