創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

新型コロナウイルス対応関係文書

★家庭向けプリント配信サービス

学校だより

給食献立表

ほけんだより

運営に関する計画

学校協議会

学用品購入

歌が流れます

教員の働き方改革

27日の給食

2月27日
「ポークカレーライス きゅうりとコーンのサラダ いちご 牛乳」
今日は豚肉を使ったカレーライスです。児童からは、「やったぁカレーや」「昨日もカレー食べた。またカレーや」「いちご大好き」といった声がありました。
ラッキー人参(ハート形)がクラスに1〜2個程度入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日の給食

2月26日
「ほうれんそうのクリームシチュー キャベツのサラダ 洋なし(缶) コッペパン ソフトマーガリン 牛乳」
旬のほうれん草を使用した手作りルウのシチューです。児童から「今日のシチューおいしかった」という声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日の給食

2月25日
「まぐろの甘辛焼き 豚汁 くきわかめのつくだ煮 ごはん 牛乳」
まぐろの甘辛煮は、まぐろ(角)を白ねぎとあわせ、さとう、みりん、しょうゆを合わせたタレにからめて焼き物機で焼いています。ごはんが進む献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】光のプレゼント

図工科で「光のプレゼント」の学習をしました。厚紙をカッターナイフで切り抜いて、裏からカラーセロファンを貼りました。薄いセロファンをきれいに切るのが難しそうでしたが、どの子も一生懸命作品を仕上げました。
そして、よく晴れた日に外に出て太陽の光で影を作りました。映し出されたみんなの影はまさに、とってもきれいな「光のプレゼント」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】プログラミングにチャレンジ(2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 描画プログラムを使って、いろいろな正多角形のかき方を考えました。プログラミングを体験しながら論理的思考力を身につけるための活動です。初めてプログラミングを体験して、「難しいと思ったけど、意外に簡単だった。」「できてうれしかった。」「想像以上に楽しかった。」「もっと難しい、多角形が組み合わさった形をやってみたい。」などの感想が聞かれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31