重要 給食費の返金について(お知らせ)

 令和2年3月10日付けで、大阪市教育委員会事務局/学校経営管理センター学務担当課長名で、次のような通知が届きましたのでお知らせします。ご確認よろしくお願いいたします。
                      校長 橋本 智恵人


『 保 護 者 様

  給食費の返金について(お知らせ)

 日頃より本市教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として臨時休校措置がとられたことにより3月分の給食費について返金(還付)をいたします。
 大変申し訳ございませんが、大阪市の小学校及び中学校全員の給食費の年間精算を行なうことになるため、金額の点検等のお時間をいただき、給食費額の確定が4月下旬頃、返金時期については5月前半頃になる見込みです。
 なお、返金については、口座振替をご利用頂いている方は、当該の振替口座、納付書で納付されている方は、学校を通じて返金いたします。
 給食費の振替口座については、5月に給食費が返金されるまでは口座の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いいたします。
 保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

【お問合せ先】
大阪市教育委員会事務局
学校経営管理センター 学務担当
電話番号06-6115-7832 』

「ほけんだより」を読んでください

 本ホームページの右側下方の欄に、「ほけんだより」をアップしています。
 
 3月号については、お子様を通じて配布する前にアップしました。

 「ほけんだより」には、健康に過ごすために気をつけてほしいことや実践してほしいことが書かれています。

 お休みが続いているこの機会に、これまでの号もご覧いただき、健康に毎日を過ごすためには、どのようなことを気をつけたらよいか、ご家庭で話し合ってみてください。

「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」

 保護者の皆様

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。

 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任よりお伝えしております課題に加えて、必要なご家庭は、本ホームページ配布文書「感染症対応」にアップしております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。

児童の健康観察について(3月4日)

 本日以下のような内容の保護者メールをお送りしました。
 児童に体調不良等ありましたらご連絡ください。また、体調の事だけでなく、自宅での過ごし方等(家庭学習の仕方など)についても、ご相談がある場合は、ご連絡ください。

『この度は、急な臨時休業の為、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。また、そのような中でも、諸対応にご協力いただきありがとうございます。

さて、臨時休業中の児童の様子はいかがでしょうか?

児童の体調で、発熱や風邪様疾患など家庭における健康観察で普段と違う様子が見られましたら、必ず学校へもご連絡いただきますようお願いいたします。

06-6772-2925 (午前8時〜午後6時)

大阪市立桃陽小学校』

臨時休業中の家庭学習例

 文部科学省から各教育委員会に通知された、「臨時休業中の家庭学習例」を配布文書にアップしました。

 各ご家庭でも参考にできる内容ですので、ご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

感染症対応関係

ほけんだより

運営に関する計画

がんばる先生支援研究

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導