2年生は国語の学習で、「山のぼりかめさん」の作り方を相手に分かりやすく説明するためにはどうすれば良いか考えました。手順に沿って話す事柄を順序立て、相手に分かりやすいように工夫して説明することが大切だと気づきました。
いよいよ今日は、1年生に向けておもちゃ教室をひらく日です!最初は緊張していた2年生も、一生懸命話を聞いてくれる1年生と一緒におもちゃを作っている内に、笑顔がいっぱい溢れてきました。
学習が終わった後、教室に戻ると2年生の子どもたちは「めっちゃ緊張したー!」「おもちゃが出来て1年生が楽しく遊んでくれて嬉しかった!」と口々に話していました。低学年の顔つきから少し、中学年のお姉さん・お兄さんの様な顔つきになったなあと頼もしく感じます。