1/31 今日の給食
今日のメニューは「食パン(いちごジャムを添えて)・鯵のレモンマリネ・てぼ豆のスープ煮・固形チーズ・牛乳」の5品です。
てぼ豆は主に白あんの材料となるお豆さんです。 味のレモンマリネはさっぱりとしたお味でした。 1/31 1年 進路学習その2
ここで情報交換タイムです。
友達の選んだカードを見ていろんなツッコミが入ります。 カードをマーク別の番号順に並べ、ワークシートに記入します。 一番カードのマークが自分のマークです。 そしてハートの多い人は「人がすき」で「ものごとを進んでやる」タイプで明るくて前向きな人でひらめきを生かせる仕事や注目を浴びる仕事があっているそうです。 楽しみながら自分の特徴や強みについて知り、そのそれぞれに適した職業があることが勉強できました。 1/31 1年 進路学習その1
今回の進路学習は講師の先生に来ていただいて「SPトランプ」を使っての学習です。
「SP」とはサブ・パーソナリティー(パーソナリティーを構成する部分やめんのことです。 それが52枚あって、トランプの4つのマークと数字が書いてあるので、SPトランプです。 まずは一人に1つずつ、SPトランプが配られました。 その52枚のカードから自分に当てはまるSPを10枚選びます。 1/30 グラウンド整備
ここのところ雨が多く、グラウンドの状態があまりよくなかったので、運動場使用部で整地をしました。
これで水はけもよくなり、安全に使えると思います。 お疲れ様&ありがとうございました。 1/30 照度検査
学校の教室は一定の明るさを保っていなくてはなりません。
ということで、学校薬剤師の先生に来ていただいて、放課後の3年1組の教室で照度検査を実施してもらいました。 観光バスのマイクみたいですが、写真にあるのが照度の測定器です。 検査の結果、照度基準に合格していることがわかりました。 適度な明るさの教室でしっかり学習しましょう。 |