TOP

2年3組理科主体的・対話的で深い学びPJ研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科はいつもの教室でのグループワークと違って、理科室で電気回路の直列つなぎや並列つなぎの実験をしています。オームの法則も加わり、理科の中でも好きな生徒と苦手な生徒に分かれます。苦手な生徒へのアプローチも、少しの教員からのアドバイスによって授業に入り込んでいく生徒の姿が、実験の強みだなと思いました。もともと理科の実験はアクティブラーニングそのものであり、実験道具や教具を介して、対話をしていくことが他の教科とは違うところです。
 今日で主体的・対話的で深い学びPJ研究授業は終了しますが、来年度は令和3年の新学習指導要領改訂までのラストイヤーになります。主体的・対話的で深い学びの授業研究はもとより、思考力・判断力・表現力の評価についての研究を合わせて行ってまいります。

2年2組英語科主体的・対話的で深い学びPJ研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の英語の授業は、比較級や最上級の文法の内容で、パワーポイントの画像を見てグループで相談し英語で表現する内容です。たこ焼きとお好み焼きを比べることは、グループ内で賛否両論があり、生徒たちはとてもはまり込んでました。
 英語の授業改善として、英語で表現することが重要なので、2人グループがいいのか、4人グループがいいのか、6ヶ月間試行錯誤しながら、先生が努力してこられた姿には頭が下がります。現在は4人グループが安定しており、両サイドを内に向けている工夫も感心しています。
 主体的・対話的で深い学びPJ事業で、生徒が笑顔で授業を受けている姿が大切で、何よりも授業の中で、先生も生徒も英語で表現する時間がたくさん持てていることが、この研究の成果だと思います。

1年3組社会科主体的・対話的で深い学びPJ研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組社会科で、北アメリカの学習内容にある地球温暖化の内容で、前回の授業で京都議定書とパリ協定をタブレット端末で調べた内容を、グループで協議しまとめた内容を発表しています。
 主体的・対話的で深い学びPJ事業は、6月から授業改善の取り組みを始め、先生の授業研究への努力はもとより、生徒たちがグループ学習や自信をもって発表することが当たり前になってきています。何よりも授業に参加する生徒たちの笑顔と、授業に参加して楽しいことが、6ヶ月間授業研究に携わってきた一番の成果だと思います。
 昨年12月26日に行われてた大阪市教育フォーラムでは、この授業研究を題材に大阪市研究指定校として取組を発表し、その研究内容は大阪市のレベルで高く評価されています。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から取組んでいる「マイクロアグレッションについて考える」というテーマについて小林先生から講話がありました。

多くの人が無意識にとっている態度や言葉が、時に心に刺さることがあります。昨日はクラスで、世の中の実例を見ながら話し合いました。発言する方は、多くの場合、相手を傷つけていることが理解できていないのではないでしょうか。

「考えすぎやろ」「別にええやん」ではなく、世の中の多様な考え方の中で生きていくために、今日は日常生活の中で何ができるのかを考えます。

3年生面接練習、最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の面接練習の最終日、緊張感を持ち、しっかり大きな声で自信をもって発言していました。当日頑張ってくれることと期待しています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 公立一般選抜入試
3/12 職員連絡会
3/13 第27回卒業式

プリント類

予定表

学校評価

元気アップ通信

ほけんだより

特別の教科 道徳

SCIENCEだより

食育通信