TOP

4年生 マネースクール その2


9月10日(火)

 お金については知っていても、子どもたちはまだ「銀行」の役割について詳しくはありません。そこで、職員の皆さんが、ケーキ屋さんと銀行の関係をテーマにした劇をしてくれました。

 銀行にお金を預ける「預金」という言葉や、銀行からお金を借りると「利息」をつけてお金を返すということを、劇を見ながら楽しく学ぶことができました。自分たちが銀行に預けているお金が、時間が経つと少し増えて戻ってくる、ということも学びました。

 最後に、10,000枚もの一万円札を束ねた本物の【一億円】を抱えたり、知りたい事をインタビューしたり、記念撮影をしたりして会場を後にしました。非常に充実した2時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 マネースクール その1


9月10日(火)

 子どもたちは、今日の社会見学に向けて興味津々でした。堺筋本町にある、大阪商工信用金庫に行ってきました。

 まず、アイスブレークとして、お金に関するクイズをしました。一万円札などの「お札」の正式名称を答えたり、銀行のお仕事について考えたりしました。
 また、問題の中で「一万円札1枚の重さは、1グラム」だということを知って、1円玉と同じなんて知らなかったと思う子もいました。そして、100枚もの疑似紙幣を使って、お札のすばやい数え方を教わりました。みんな、大金持ちになった気分でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 3つの数の計算


9月12日(木)

 大型テレビには、動いているバスの絵が映っています。子どもたちは興味津々で、その画面を見ていると‥‥4匹のネコさんたちが、ぞろぞろぞろと乗ってきました。

 映像のI.C.Tを用いたり、また、数えるのにはブロックを使ったりと、いろいろな方法で学んでいます。今日は「3+2+4」の計算を学習しました。
 1年生も2学期を迎え、一文字一文字を丁寧に書く子や、手をピーンと挙げる子、発表の語尾に「〜です」「〜ます」を言える子など、少しずつ成長しているなぁと感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 プログラミング


9月11日(木)

 今日はパソコン室で、以前から何度も教わっている「Jsol」の皆さんに、算数で学んでいる『多角形の作図』を、プログラミングを活用して描きました。

 画面に映っているのは、よく使っている「Scratch」のネコです。このネコに指令をして、正しい図形を描くことを目的としています。
 試行錯誤をしながら、お互いに学び合っている様子は、まさにプログラミングです。算数で学んだ知識を活かしながら、正しい図形を描くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西船場子ども祭り その2

画像1 画像1

9月7日(土)

 子どもたちは、45分間の前半・後半に分かれ、お店番・お店巡りをしました。

 お店番をしている子の中には、自分から率先して手伝おうとするステキな姿も見られました。手探りでうまくいかない役割も、優しく手際よく高学年がリードしていました。

 たくさんのお店の中には、グループみんなが協力しないと点数にならないゲームもありました。手をとり合ったり教え合ったりする様子は、とてもほほえましかったです。
 今日はみんなにとって、有意義な一日になったかと思います。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙