★9月26日(木)〜28日(土)5年生の自然体験教室があります。★  ★10月1日(火)就学時健康診断があります。下校時刻は、全校児童13時30分頃です。★  ★10月18日(金)午前中に学習発表会があります。児童は給食を食べて、午後も授業があります。★
TOP

全校朝会(10月28日)

今日の全校朝会は、「体を動かす朝会」です。
体を動かして、心身ともに目覚めさせ、1日元気な声が出るようにするための朝会です。
今日は、東京オリンピックの公認プログラムでもある「パプリカ」の曲に合わせて、ダンスを踊りました。
NHKの「みんなのうた」でこの曲やダンスを知っている子も多く、ダンスビデオと先生の振り付けを見ながら、早速みんなで練習してみました。
また、パフォーマンスクラブの子どもたちもみんなのお手本として、前でダンスを披露してくれました。
登校後の過ごし方は子どもたちによって様々ですが、軽く体を動かすことで、体も心も
「シャッキッ!」
となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝ごはんやさん(10月28日)

今日の朝ごはんやさんのメニューに、「オムライス」が登場!
一つ一つ卵をていねいに焼いて、美味しそうなオムライスができあがります。
野菜たっぷりのスープ、ヨーグルトも添えていただいています。
画像1 画像1

名前を見てちょうだい(2年国語) (10月25日)

今日は2年1組で、国語科「名前を見てちょうだい」の単元で、授業研究会が行われました。
「あまんきみこ」さんが書いた、国語の教科書で昔から使われている名作で、登場人物の「えっちゃん」の行動や様子を文章から読み取り、気持ちを想像して朗読や劇化で表現します。
たくさんの先生が教室に参観に来られましたが、子どもたちは普段の力を十分に発揮し、表現力豊かに「えっちゃん」や「大男」になりきって音読をすることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会本番!(5年国語) (10月24日)

討論会に向けて準備をしてきた5年生。
今日はいよいよ「討論会」の本番の日です。
討論のテーマは「学級での席替えを自由にするべきか」です。
子どもたちにとっては身近なテーマを選び、賛成の立場と反対の立場に分かれて、これまで資料作りや原稿をつくってきました。
今日は互いの主張を聞き、意見や質問をそれぞれ出し合います。
そして審査員の子どもたちが、どちらの主張が説得力があったかを判定し、その理由も述べていきます。
大勢の前でプレゼンテーションを行ったり、論理的に話したりすることは非常に難しいことですが、こういった経験の積み重ねが子どもたちの力になっていくと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロンづくり(6年家庭科) (10月24日)

6年生は家庭科の時間、エプロンづくりに取り組んでいます。
1枚の布を使って、しっかりとしつけをしたのち、ミシンがけを行っていきます。
普段の生活の中で、ミシンを使うことは少なくなってきていますが、子どもたちはお手製のエプロンをつくろうと、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式