☆テスト期間中は 給食提供がありません。ご家庭にて昼食のご準備をお願いします。・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

12/5 1−3 理科 研究授業

 「水溶液の性質」の単元の学習をしました。最初に生徒にパソコンを操作させて、デジタル教材を使って、前に習ったところ復習しました。次に、パワーポイントを使って、自作の市販の飲料水を例に濃度について確認しました。そして、質量パーセント濃度の公式を使った計算を班で学び合いしました。
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12/5 3−3 社会科 研究授業

 「働く人の権利と保護」の単元の学習です。書画カメラを使って、教科書や資料集の必要な部分をスクリーンに映しながら、ワークシートを使って労働者の保護や権利について復習しました。
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12/5 給食献立

 本日の給食は、
  ●あげシューマイ
  ●とうふのスープ
  ●ツナとチンゲンサイのいためもの
  ●ごはん
  
 今日の給食の献立は、「あげシューマイ」「ツナとチンゲンサイのいためもの」です。
 シューマイは、豚のひき肉を小麦粉の皮で包み蒸した中華料理です。給食のシューマイには、豚肉の他にエビ、カニが入っています。生徒たちに人気のある献立です。
 ツナとチンゲンサイのいためもののツナは、マグロやカツオを缶詰にした食品です。ツナには、記憶力の向上や認知症の改善に効果があるDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液をサラサラにして動脈硬化を予防し、中性脂肪も減らしてくれるEPA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり含まれていてしかもヘルシーな食品です。また、身体を作るたんぱく質も豊富に入ってます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
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12/4 2−1 音楽 研究授業

 音楽室での授業です。3年生の合唱コンクールに向けて、課題曲の候補曲「明日へ」の練習をしました。目標を確認した後、パートリーダーを中心に練習を始めました。途中で振り返り、課題点などを話し合い、後半の練習につなげました。練習時間は短かったですが、まじめに練習し、うまくなってきました。
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12/4 支援学級2年 「生活学習」 研究授業

 5時間目、調理室を使って、「レタスとソーセージのコンソメスープ」の調理実習をしました。最初に授業の調理手順、めあて、スケジュールを確認した後、タブレットでインターネット検索し、スープの作り方の動画を見つけて、調理方法、ポイント、注意点を確認しました。
 調理道具や材料を確認し、タブレットの動画で手順を確認しながら食材を用意し、レンジで温めて完成です。簡単クッキングですが、できあがったスープはとてもおいしかったです。最後に感じたことや考えたことをまとめました。
 動画を利用することで自分でもかんたんにできる料理が増えていきますね。
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