TOP

講堂の床工事が終わりました!

2月1日から始まった講堂床工事が無事終わり、2月10日より使用可能となりました。子どもたちには、ピカピカになった講堂で元気に活動してほしいと思います。
画像1 画像1

給食感謝の会

2月5日(水)

先日の児童朝会では、5・6年生の委員会の児童が中心となり、給食感謝の会を行いました。

いつもみんなが美味しくいただいている学校給食は、今から約130年前の明治22年より、全国に広がって始まりました。
しかし、戦争の影響などによってその後は中断されてしまいました。

 給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年の1月から学校給食が再び開始されました。
そして、式典が行われた同年の12月24日を「学校給食感謝の日」と定めました。文部科学省のホームページにも、詳しく記載されています。


子どもたちは、調理員さんにあたたかいメッセージカードを届けました。
そして、今日の給食は、イワシや炒り大豆など「節分行事献立」の特別メニューでした。
給食に携わっているさまざまな方たちに、感謝を込めて「いただきます」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食費の口座振替は2月10日です

今年度最終の口座振替です。2月と3月の2か月分ですのでいつもの月より多い金額です。ご注意ください。

1年生 図画工作

 2色の画用紙を切り貼りしておにをつくった後、インクをつけて版画をしました。
 目や鼻が取れてしまわないようにしっかりくっつけて、バレンでくるくるこすっている間、「上手くできるかな。」とドキドキ…。そうっと和紙をはがして、色画用紙に貼りました。
 優しそうなおに、怖そうなおに、いろんな表情のおにができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プログラミング学習

1月31日(金)

 「Ture Ture(トゥルートゥルー)」という可愛らしい小型ロボットを使ったプログラミング学習をしました。トゥルートゥルーとは、矢印などが示されたカードをロボットの口に差し込むことで読み取り、プログラミングされた指示通りに動く賢いロボットです。
 子どもたちは自分たちで考えたプログラム通りにロボットを動かすことでとても喜んで活動していました。
 授業の最後には、黒色の線を感知して線の上を動かすことができるプログラミングをしました。一人一人が紙に線を書き、紙を繋げていって一つの線路を作りロボットを動かしました。子どもたちは無事に最後まで走り切ってくれるのか、ソワソワしながら見守っていました。最後まで走り切った時はクラスに盛大な拍手が響き、クラスも一つになれた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙