10月24日(木) 学習のようす(5年)今日の学習では、文化にかかわる「人」についてグループで考え合いました。どんな文章や資料があればより読者に伝わるのかを意見を出し合い、ワークシートに熱心にメモを取っていました。グループで出した意見も、子どもたちは丁寧な言葉づかいで発表し、聞き手に自分の思いを伝えたいという気持ちが伝わってきました。 また、聞き手側も熱心に話しを聞いていて、相槌や、「なるほど」という言葉が自然に出ていて、しっかり意見を聞くことができている様子がうかがえました。 10月23日(水) 盲導犬体験 (2年)講師の先生に来ていただき、普段の生活でどのように盲導犬と過ごしているのかを教えていただきました。 また、ユニバーサルデザインの商品なども紹介してくださいました。子どもたちは自分たちの身近な物も工夫されていることに気づき、とても驚いていました。 盲導犬と触れ合うこともでき、普段できない貴重な体験をすることができました。子どもたちは盲導犬との触れ合いにとても喜んでいました。 子ども集会各学年にちなんだクイズが6問出されました。班で、答えを考えながら、お互いの活動の様子を交流することができました。全問正解の班もあり、班みんなで喜びを分かち合っていました。 芸術鑑賞会 その2芸術鑑賞会 その1今年は『和太鼓』と他の楽器の融合した演奏を披露していただきました。迫力のある和太鼓の響きは、子どもたちの体と心に響いた様子でした。 子どもたちや先生が太鼓をたたく体験コーナーもあり、会場一体で手拍子やおおきな歓声が上がっていました。 演奏の最後に、子どもたちは「とても大きな音で、かっこよかった」「迫力満点の演奏だった」と感想を発表し、しっかりと演奏を聴いている様子がわかりました。 |
|