学習のようす (6年)炭酸水に溶けている気体が何なのかを、気体を集めた試験管に線香の火を近づけてみたり、石灰水を入れて反応を調べたりと、班で協力をして取り組んでいました。 実験の活動を通して、子どもたちは理解を深めることができた様子でした。 いきいきの教室がきれいになりました床の部分と壁の改修をしていただき、今までより快適に子どもたちが活動ができるようになりました。 ベルマーク活動。
敷津浦小学校ではベルマーク活動に取り組んでいます。
PTAの方から「子どもたちもベルマーク活動にもっと興味をもってほしい」という意見があがり、現在かわいい収集箱が職員室前に設置されています。 ベルマーク番号で振り分けて入れていくように工夫がされており、子どもたちは「どこに入れるんやったっけ」など言いながらも、楽しそうにベルマークをいれています。 季節に合わせたポップなどもPTAの方に作っていただき、子どもたちは「かわいいなあ」「これ いいなあ」と言いながら、職員室の前を通るときには足を止めて見ています。 集まったベルマークは子どもたちのために活かされていきますので、保護者の皆様もベルマーク活動のご協力をお願いします。 図書室のようす (2年)今日は2年生の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは真剣に本を見つめ、夢中になって話を聞いていました。 学習のようす(1年)
1年生は算数で「どちらが ながい」を学習しています。
子どもたちが教室にあるものを、テープで測り、「先生の机ってこんなに長いんだ」「机のたてと横の長さが違う」など、子どもたちは気づいたことをたくさん発表していました。 学習の最後には多くの子どもたちが『テープの端をそろえると長さを比べることができる』ことに気づくことができました。「これからいろいろな長さを比べて測ってみよう」と今後の学習に意欲を持てた様子が伺えました。 写真は今日の学習の様子と、1年の掲示棚の作品です。 |
|