10連休明けでも元気いっぱい?6年生は20mシャトルランにチャレンジしました。 シャトルランは 全身持久性を測る体力テストで、 折り返しの回数が増え、レベルが上がるにつれ合図音の間隔が短くなります。合図音についていけなくなり、2回連続で線にタッチできなくなると終了となります。 自分の持久力を測定する自分との戦いに、みんな一生懸命。 去年までの自分を超えようと、自分の限界に挑む姿はキラキラ輝いていました。 1年生は広い講堂で音楽の学習です。 まずは、5月1日生まれの友だちを、ハッピーバースデイの歌声でお祝いしました。 次に、「ドーナツ」「レモン」「ラッパ」のカードから今日学習する歌をみんなで考えました。 今日の歌は「ドレミの歌」。みんなで歌った後は、自分の好きなフレーズを選び、そのフレーズの場所が来ると、立って歌うというゲームをしました。 みんなの協力で最後まで歌いきることができました。 「さあ うたいましょう〜♪」元気な歌声が響く笑顔がいっぱいの講堂でした。 6年 視写短い時間を利用して、速く正確に書き写します。 視写に取り組むと、前頭葉が刺激されて活性化し、考える力が向上します。 今日も真剣に視写に取り組んでいました。 5月7日給食献立1年生の紹介 集会21年生も、とても嬉しそうにしていました。 最後にみんなで「ジャンプ」を歌いました。 5年生が楽器を演奏して、みんなで楽しく歌いました。 とても素敵な集会でした。 1年生の紹介 集会1ペアの1年生と一緒に舞台に立って紹介します。 短い時間で、上手に紹介していました。 |