本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 4年社会見学(1月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、4年生の社会見学の様子です。防災・減災の学習を深めるために、
「阿倍野防災センター」に訪問し、体験的な学習を行いました。
消火器での初期消火体験や煙体験、震度7体験等を行いました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。
『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。

「行動の後「C」への工夫」である
『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の
具体的な方法は、いくつも考えられますが、

教室で学習した内容について、体験的な学習を行うことにより、
望ましい行動(学習内容の深化充実)が、強化されていきます。

体験的な学習は、子どもたちに
『おどろき』や『よろこび』、『気付き』などを与えてくれます。
まさしく、『強化』をしてくれます。

きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で
防災・減災の取り組みの大切さについての理解が
さらに深まったことでしょう。
本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、
ご理解、ご協力をお願いいたします。


学級休業のお知らせ

本日、1年1組で風邪様疾患等に罹患した児童が多くありましたので、
明日1月15日〜17日の3日間、1年1組は、学級休業となります。
学校においても風邪等の予防に努めてまいりますので、ご家庭に
おかれましても、ご留意いただきますようお願い申しあげます。

スクールワイドPBS 書初め大会(1月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の4年生「書初め大会」の様子です。
みんな熱心に課題に取り組んでいました。
友だちと協働しながら、書初めに積極的に取り組んでいました。
子どもたちの可能性の高さを感じる授業でした。
また、担当の先生は、ポジティブな言葉がけで、
子どもたちのやる気をひきだしていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。
※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

今後も、ポジティブな言葉がけがあふれる学校づくりに
スクールワイドで取り組んでいきます。
ご家庭でもポジティブな言葉がけに、ご協力を賜れば幸いです。
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 『集会』(1月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日、全校児童で取り組んだ『集会』の様子です。
高学年の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、ボールゲームをしました。

どの班も、仲良く、楽しく活動していました。
友だちに優しい高学年・・・
上手くできたときに、大きま拍手をして賞賛している先生・・・
『喜連西♡愛』を大いに感じるひと時でした。

子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところです。

先日ご紹介いたしました、学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』が本日の集会で、更に高まった感じです。

★★★『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』

★『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜
★『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
★『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜

子どもたちの笑顔あふれる学校生活づくりに
学校全体で取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 『朝読』 (1月8日始業前)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、今朝の『朝読』の様子です。
読書習慣の充実強化のために、以前から取組みを続けています。

担任の先生方が、ポジティブ・フィードバックを繰り返すことによって、
子どもたちのやる気を上手くひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書をする習慣)が繰り返されています。

本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』では、
子どもたちのやる気を
ポジティブ・フィードバックでひきだすことをメインに
取り組んでいます。

本日の『朝読』の様子を見ていると、
学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。

『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

これからも、ポジティブ・フィードバックを展開し、
子どもたちのやる気をひきだすことをメインに
学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 6年茶話会
3/16 卒業式予行
3/17 卒業式前日準備5年
3/18 卒業式