校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

2月3日 道徳 5年生

日常で起こりうる「これって不公平?」と思われるいくつかの場面について、話し合います。
〈場面1 女の子だから、男子のサッカー遊びに入れてもらえない〉〈場面2 キャッチボールがうまくなりたい車いすの少年がいる。しかし、ボールを取り損ねて悲しまないよう、友だちは緩い簡単なボールしか投げてくれない〉など。
誰に対しても分け隔てなく接するとはどういうことでしょうか。公平でないとしたら、どんな点が問題なのでしょうか。その接し方について、公平・不公平両方の立場でとらえて考えます。
画像1 画像1

2月3日 全校朝会

サッカー・バレーボールそれぞれの表彰がありました。また、普段の清掃活動に対して、美化委員会から各学級への表彰もありました。
今日のお話は先週の給食週間にちなみ、おいしい給食についてでした。多くの恵みをいただくことへの「いただきます」。給食1食のために多くの人々が奔走してくれることへの「ご馳走様」。ありがたい給食をいただく際のマナー「身だしなみ・配膳のしかた・適切な会話」も心掛けて、よい給食にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 給食

【ごはん・牛乳・酢豚・中スープ・焼きのり】
子どもたちも食べやすいよう、酢豚の酸味は抑えてあります。しかし、砂糖や塩など、もろもろの調味料で味が調えられているので、今日もおいしくいただけました。
画像1 画像1

1月31日 4年生

図画工作科に使う材料を探しています。テーマは、「妖精のすみか」です。メルヘンチックな作品になりそうですね。
画像1 画像1

1月31日 みんなでたこあげ

1年生が運動場でたこあげをしていました。一生懸命走って、風をつかまえます。高く上がるものもありますが、時々、友だちのものと糸が絡まってしまうこともあります。それでも子どもたちは、にこやかな表情でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 臨時休業
全校朝会(最終)・卒業式予行・6時間目まで授業456年
3/17 臨時休業
卒業式前日準備5年・5年生以外5時間目まで
3/18 第132回卒業式
3/20 春分の日