ツナ大豆そぼろ(10.11)
ひきわり大豆は、大豆を蒸してからくだいたもので、9月の給食では「大豆入りキーマカレーライス」で使用しました。今回は、ツナと合わせていため、みじん切りのしょうが、砂糖、しょうゆ、料理酒で味をつけた「ツナ大豆そぼろ」にしました。ごはんが進むおかずで、子どもたちが苦手とする大豆もひきわりにすることでごはんもモリモリとおいしく食べることができたようです。
大豆は、日本では古くから食べられていた食品です。たんぱく質やカルシウム、鉄、食物せんいを多く含む他に、生活習慣病の予防に効果がある「イソフラボン」や「サポニン」「オリゴ糖」などの機能性成分を含んでいます。いろいろな料理に使い、すすんで食べたい食品のひとつです。 台風接近に伴う措置について
明日からの連休中、大型で強力な台風の接近が予想されています。
子どもたちの安全確保のため、次の項目に該当する場合は、部活動を含めすべての教育活動を行いません。 午前7時の時点で 1.大阪市において「暴風警報」もしくは「特別警報」が発表された場合 2.鶴見区に、河川氾濫の避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告又は避難指示(緊急)の発令があった場合 なお、午前7時以降に警報等が発令された場合も、その時点で活動を中止し、安全を確認したうえで、下校させます。 PTA学年学級委員主催 手作り教室「ポーセラーツレッスン」
10月10日(木)、学年学級委員主催の手作り教室「ポーセラーツレッスン」が行われました。
山口先生をお招きしてご指導いただきながら、個性溢れる素敵な作品ができあがりました。文化祭で展示いたしますので、皆様ぜひ見に来てください。 PTA学年懇談会
9月28日(土)土曜参観後、学年懇談会を行いました。担任、各教科の先生方から、子どもたちの学校生活や授業等の様子など貴重なお話をしていただきました。
お話の後、1年生は「一泊移住」、2年生は「福祉・奉仕体験」「体育大会」、3年生は「修学旅行」の様子をスライドで見ることができました。 普段見ることのない子どもたちの笑顔に保護者の方もホッとされました。 旬のさんま(10.8)
今日の給食献立は「さんまのさんしょう焼き、すまし汁、高野どうふの煮もの、ごはん、牛乳」でした。給食では「旬を知る」こともねらいのひとつです。そこで、毎年この時期には、秋の味覚、旬のさんまを味わいます。
さんまは、良質のたんぱく質、貧血を防ぐ鉄、粘膜を丈夫にするビタミンA、血液をさらさらにするEPA、記憶力の向上や脳の老化防止効果のあるDHAなどを含み、進んで食べたい食材のひとつです。しかし、今年は「過去50年間で最低水準」と言われるほどの不漁で、手に入りにくくなっています。 給食では一人60gの切り身に料理酒で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、砂糖、みりん、こい口しょうゆ、山椒(粉末)を合わせたたれをかけました。 ほとんどの生徒は骨をきれいに取り除き、おいしく食べていたようです。感想を聞くと「おいしい」「さんまは家でも食べるから好き」「味はおいしいけど骨がちょっと苦手」といった感想が聞かれました。 10月に入り、給食での夏野菜の使用は終わり、秋から冬に旬をむかえる食材(さつまいもやはくさい、れんこん、ごぼう、みつばなど)が登場します。 写真:上 今日の給食 写真:中 焼きあがったさんま 写真:下 給食室のスチームコンベクションオーブン |