☆KAMINO151 3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆

画面を触る時代2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)

その2

画面を触る時代 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)

本日、6年生にタブレットの
使い方を教えてもらいました。

初めてのタブレット、、、ドキドキでしたね。
本日の学習
・ログイン【専用パスワードにて】
・カメラの撮り方
・発表ノートにはりつけ

1時間でたくさんのことを教えてもらいました。
6年生のお兄さん、お姉さんみなさん
ありがとうございました。

5年生 食の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)、
食の学習を行いました。栄養教諭の辰村先生から朝食の大切さを教えて頂き、今日自分が食べてきた朝食を見直しました。自分の足りなかった栄養素に気づくことができ、全員が理想の朝食を考えることができました!

プールの学習が始まっていますので、朝から元気に活動できるように朝ごはんを食べましょう!

本当の友だちとは?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
特別の教科道徳の学習を山中先生としました。

今日は、「ロレンゾの友達」というお話です。
罪を犯したと警察から連絡のあった友だちが、自分のところに訪ねてきたらどんな行動をとればいいのかを、登場人物たちが思い悩む話です。

まずは、物語の中で印象に残ったところに線を引き、その後、友だちとなぜそこが印象に残ってのかを意見交換をしました。

そして、自分がロレンゾの友だちだったらどうするのかを考えました。
「自首するか警察に行くか友だちに選ばせる」
「逃げ続けていたら町の人に迷惑がかかると伝える」
「友だちなのに嘘をつかれたら友だちをやめる」
など、色々な考えがでました。

最後に、「本当の友だち」とは何かを改めて考えました。
「心から笑い合える」
「裏切らない」
「信頼できる」
自分たちが考えた「本当の友だち」という考えを、これからも大切にしていってほしいですね。

課題図書を読んでみよう!(図書室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
新しい本として、全国学校図書館協議会が行っている「青少年読書感想文コンクール」の課題図書が届き、各学年の教室や廊下などに置かれています。

教室後方の黒板前、学級文庫のラック、廊下のロッカーの上など、子どもたちの手の取りやすい所に置かれていますが…児童のみなさん、読んでいますか?

夏休みまでは、各学年の教室に置いています。読書感想文を書こうと考えている人は、4冊全て読んで、どの本のことを書こうか考えておくのもいいかもしれませんね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)