☆KAMINO151 3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆

算数科〜少数÷少数の計算〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少数÷少数のひっ算をするときには、
「必ず小数点の動きを矢印で書きましょう!」
と子どもたちに口すっぱく伝えています。
宿題をしているときにも、きちんと矢印が
書いているか確認してあげてください。

5年生 非行防止教室その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的室で5年生合同で、非行防止教室を行いました。
非行には、万引き、たばこ、お酒、暴力など様々なものがあることを教えてもらいました。
「もし万引きをしてしまったら・・・」を具体的に人形劇で教えていただき、ルールを守ることの大切さを実感できました。

林間学習の準備〜協力しよう〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動班と生活班で集まり、それぞれで役割を決めました。
今日が林間学習の準備の第一回目です。
各仕事の担当はほとんどが一人で受け持つことになります。
子どもたちには、リーダーや班長だけではなく
一人一人が責任を持って取り組んでほしいという話をしました。
それは林間学習だけでなく、普段の学校生活からです。
自主・自立できる力をコツコツと積み重ねていきましょう!

合奏、はじめました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水)
音楽科では、合奏をはじめました。

「ラバーズコンチェルト」というバッハの「メヌエット」を元にした曲にチェレンジしています。

まずは全員で主旋律をリコーダーで確認し、楽器の分担をしてグループで教え合っていきました。

(写真は後片付けの様子です)

はじめてにしては、なかなか上手な感じでしたが、さらによい演奏にできるように、またがんばりましょう!

ハードル走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(水)
体育科では、ハードル走に取り組んでいます。

今日の学習では、ペアを作ってどのように跳べば早く走れるのかを教えあう活動もしました。

体育カードも使って、学習したことを記録していくようにしています。

初めて走った時よりもタイムが早くなれるように、さらにがんばっていきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)