5年生_もののとけ方「もののとけ方」 という学習から始まっています。 「もののとけ方にきまりなんてあるのかな?」 と、教科書に書かれているめあてを考えてから、 食塩を水に溶かして、その様子を観察しました。 また、とけたあとは水の中はどうなっているのかを予想しました。 さて、「もののとけ方のきまり」は見つかるでしょうか。 これからの学習が楽しみです。 書初め(5年生)5年生 図画工作「ホワイトボード伝言板づくり」 その2事前の説明をしっかり聞いてくれていたので、みんなとても上手にできました。 やすりやキリも使いました。 お店で売っているようなすばらしい作品になりそうです。 5年生 図画工作「ホワイトボード伝言板づくり」 その1みんな思い思いのデザインを描いています。 電動糸のこぎりを使う前に、加工しやすいデザインを考えるのが大変です。 合奏、再び、はじめました(6年生)音楽科の器楽の学習として、合奏の練習に取り組んでいます。 普段の授業ではなかなか触れる機会のない楽器に挑戦している子もいます。 休み時間に自主的に練習をする子の姿もありました。 2月の参観で素敵な演奏が披露できるように、がんばりましょう! |