水泳学習のある日は、参加について【水泳学習カード】にてお知らせください。

保健室より

内科検診の結果を所見があれば「お知らせ」として本日11日(火)に発行しました。「お知らせ」を持ち帰った場合は、水泳が始まるまでに受診を済ませ、結果を学校に提出していただきますようお願いたします。

4年栄養教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が栄養教室で「魚パワーのひみつ」をテーマに学習しました。「給食にはどんな魚が登場するのか」ワークシートを使ってクイズ形式で給食に出る魚を知り、名前だけでなく色、形、旬などを学習しました。また、「魚を食べるとどんなよいことがあるのか」魚の部位を見ながら、それぞれの働きを知り、脂肪にも働きがあることが分かり、魚をすすんで食べることの大切さを学びました。

ツマグロヒョウモン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日ほど前から学校のサニーガーデンのビオラのプランターにツマグロヒョウモンがいます。幼虫は、毒々しい色をしていますが害はないということなので、子どもたちにもそっと観察してねと言っていました。学校図書館で調べて成虫のオレンジ色の蝶の写真を見せてくれる子どもたちもいます。「サナギが光ってる」と教えてくれる子もいます。ところが、だんだんビオラの葉が食い荒らされ鉢の方まで移動してきました。そこで子どもたちにどうしたものかと朝礼で相談をしました。どんな解決方法を考えてくれるか楽しみです。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「ことばで絵をつたえよう」の学習です。絵を分かりやすく伝えられるように班で相談しています。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字の「今」「家」の学習をしました。色々な使い方が発表されました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

苅小だより

お知らせ

全国学力・学習状況調査

学校行事