ちょうこくとう 4年生
4年生が彫刻刀を使っていました。刃の前に手をおかないように・・・、先生の注意を守ってゆっくりとゆっくりと。板がけずれていくようすがおもしろいようで、「せんせいー、なんかおもしろい」「なんか気もちいい感じ」などと言っていました。はじめてなので、自分の顔なのですが、あまりむずかしくて複雑な絵にはしていません。でもきっと版画にしたときにはいい味がでると思います。
【お知らせ】 2020-02-13 13:25 up!
サッカー 4年生
4年生の子どもたちが笑顔でボールを追いかけていました。
とてもあたたかくて気持ちがいい体育の授業でした。
【お知らせ】 2020-02-12 13:12 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、すき焼き煮、もやしときゅうりの生姜づけ、ツナっ葉炒め、牛乳、ごはん、でした。すき焼き煮は豆腐や白菜、糸こんにゃくなどに甘めの和風だしがしっかりとしみ込んでいて、牛肉の旨みも広がっていました。ごはんがとても進みました。もやしときゅうりの生姜づけは生姜の香りがアクセントになっていてさっぱりとした味に仕上がっていました。ツナっ葉炒めは大根の葉とツナが一緒に炒められていました。こちらもごはんにふりかけるととてもおいしかったです。
【お知らせ】 2020-02-12 13:11 up!
どっちの割引券をつかう? 5年生
A 全品20%引き
B 全品30円引き
ケーキ屋さんで200円のケーキを買います。AとBのどっちの割引券をつかうと安く買えるでしょうか。子どもたちは自分の考えをお互いに交流しながら、発表ボードにまとめる活動をしていました。さてどちらが安く買えるのかな。
A 200×(1-0.2)=
B 200 - 30 =
【お知らせ】 2020-02-12 13:10 up!
人をつつむ形 3年生
3年生が国語の授業で「人をつつむ形」という説明文を学習していました。モンゴルやチュニジア、セネガルなどの家のつくりや暮らしのようすについて書いてあります。子どもたちはしっかりと内容を読み込んで、材料や家のつくりの工夫、土地の特徴や人々の暮らしについてプリントにまとめていました。グループで協力しながらお互いに足らないところを補い合っていました。自分たちの家や暮らしとはずいぶんと違うんだなという感想が聞かれました。
【お知らせ】 2020-02-12 13:05 up!