手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

2月18日(火)の給食

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今日の給食は、牛乳 食パン 白菜のスープ わかさぎのフライ カリフラワーのサラダ
ブルーベリージャムです。

わかさぎは、海で成長して卵を産む時期になると、さけのように川を上ってくるものと、湖などに住むものとに分かれます。
油で揚げる、焼く、煮るなどいろいろな調理で味わうことができ、骨もやわらかいことから、丸ごと食べることができます。わかさぎのフライはからっと揚がっていて、歯ざわりもよく、おいしかったです。

生活科『あしたへジャンプ』 2年生 その4

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「苦手なものが食べられるようになったよ。」
「・・・ということは、お家の人は好き嫌いを無くすために、食事に工夫したんじゃないかな?」

『できるようになったこと』だけでも、お家の人について振り返ることがたくさんありました。しかし、お家に人だけではなく『自分に関わってくれている人全て』に、『感謝する心』は忘れてはいけません。そして、その気持ちは『子どもだけでなく大人も必要、当たり前精神ではいけない。』ということが位置付けられます。2年1組の子どもたちにも誰にでも感謝の出来る大人になれるよう、指導を続けていきます。

生活科『あしたへジャンプ』 2年生 その3

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「宿題が出来るようになったよ。」
「・・・ということは、鉛筆が持てるようになった、文字を読めるようになった。っていうことだよね。」

生活科『あしたへジャンプ』 2年生 その2

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「産まれたときは、歩くことが出来なかったよね。」
「ほんまや!」
「歩けるようになるまで、お家の人はどんなお世話をしてくれたのかな?」
出来るようになったことを考えることで、お家の人がしてくれた自分への働きかけを考えることにもつながりました。

生活科『あしたへジャンプ』 2年生 その1

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生活科の『あしたへジャンプ』の学習で、「できるようになったこと」を書きました。
産まれてから、今に至るまで・・・どんなことが出来るようになったのかを考えました。
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