公開授業 国語科「報告します、みんなの生活」4年NHK for schoolの「しまった!〜話す力を高める〜」を視聴して、いい話し方をするためのチェックリストを作りました。 「しまったメモ」に記入したことから、話し方について大切だと思うことをグループごとで話し合いました。 間を意識して話す。 聞き手を見て話す。 結論から話す。 など、視聴した内容を参考にして考えました。 グループでまとめたチェック項目で自分たちの発表を確認しました。 「間をあけていたけど、結論を先に言ってなかった。」 「目線を聞き手に向けて話せていた。」 など、チェックリストにチェックして話し方を意識することができました。 2月5日の給食「わかさぎフライのカリカリしたところがおいしかった。」 「わかさぎは鯛みたいな味やった。」 「骨あったけど、小さくてそのまま食べられたよ。」 「スープにラッキーにんじん入ってた。ハートの形!」 (2年生) 国語科 委員会の活動報告 5年使うアプリは、「コラボノート」 それぞれの委員会に1枚の新聞シートを配布し、一人一コマ担当します。 委員会のメンバーで、担当する内容を決め、分担して制作していきました。 2月4日の給食「ハヤシライスのルウがトロっとしたところがおいしかった。」 「ハヤシライスのルウはちょっと甘かった。」 「キャベツの酸っぱいのがおいしかった。」 「みかんはジューシーでなんかゼリーみたいな感じでおいしかった。」 (3年生) 学校保健委員会「よいしせいを心がけよう」をテーマに5、6年生の健康委員が発表をしました。 また、校医の先生から、姿勢が子どもの発育・発達にどのような影響を与えるのかというお話がありました。 お話の後、子供たちは「どうして姿勢が悪いと運動能力が落ちるのですか?」「目をよくするにはどんな姿勢がいいですか?」など、進んで質問をしていました。 校医の先生のお話については、ほけんだよりでまとめて配付しますので、ご覧ください。 |
|