学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

5年生 絵画!ふしぎ発見(1月24日)・・・2

次は班で協力して調べる活動です。
各班に1枚ずつ配られた作品について、タブレットを使って「作品名」と「描いた画家」を調べます。
班で競い合うように謎解きが始まると、友だちと意見を交流しながら調べ方を工夫し、作品の正体へと近づいていきます。
ドキドキ、ワクワクのミステリーハンター。
答えにたどり着いた班も、答えが見つからなかった班も、インターネットだけで調べるには限界があることに気付きます。
「先生がプレゼンテーションで話したような情報は、どうやって調べればいいのだろう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 絵画!ふしぎ発見(1月24日)・・・1

5年生は、総合学習で「絵画!ふしぎ発見〜ミステリーハンターになろう〜」という研究授業を行いました。
始めに鑑賞ゲームを行い、作品についての感想を交流しました。
先生のプレゼンテーションを聞きいた後、もう一度作品を鑑賞してみると、見方や感じ方に変化がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食、ありがとう!

1月23日の児童集会で、子どもたちから給食調理員さんへ感謝の気持ちを伝えました。
全学級から送られた寄せ書きには、
「いつも美味しい給食をありがとう!」
「給食最高。からあげ大好き!」
といった、給食を愛するメッセージがあふれていました。
また、子どもたちから給食調理員さんへの質問コーナーがあり、調理員さんはとても分かり易く教えてくれました。
・野菜をたくさん切る作業の大変さ。
・衛生管理やチェックの徹底。
・大なべで作るスープの重さは、120kgもあること。
子どもたちは、驚きと同時に、改めて給食調理員さんへの感謝の気持ちを抱いている様子でした。
最後に、1週間取り組んだ「残さず食べようカード」の結果発表があり、給食委員会から全校児童に「今後も続けていきましょう」と、取り組みの継続を呼びかけました。
給食調理員さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
さあ、今日の給食が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとホットニュース(1月23日)

昨日の講堂前。
1年生が、楽しそうに植木鉢を移動させていました。
次は何を育てるのかな?

ふと、見上げると…
赤くて小さなつぼみがふくらんでいました。
太陽に向かって咲いている花も。
一年中で最も寒いこの時期に、「子どもたちに負けないぞ!」とばかりに、力強く咲く梅の花。
春の足音が聞こえてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 かけあし(1月22日)

5年生は、体育の授業で「時間走」に取り組んでいます。
スタートラインからコーンまでの距離を、8分間で何回往復できるかに挑戦しています。
前回走った自分の記録を上回ることが目標。
過去の自分との戦いです。
ペアの子は、記録をカウントしながら応援するだけでなく、走る姿勢やペース配分をアドバイスしています。
まるで、駅伝大会で伴走車に乗って檄を飛ばす監督のようです。
ラスト1分間、全力を出し切って走る子どもたちの表情が、最高にかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 臨時休業
3/17 臨時休業
3/18 卒業式(6年生のみ登校)
3/19 臨時休業
3/20 春分の日

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

ビデオ