日々更新中!

3年 春の遠足 海遊館

 とても良い天気で、楽しい遠足になりました。
 海遊館では、たくさんの人がいましたが、時間ギリギリまで生き物を見たり、触れ合ったりすることができました。ジンベエザメの名前は何?という課題には、とても苦戦していました。子どもたちはスタッフの人に聞いて教えてもらっていました。
 帰りは遊び疲れた様子でしたが、天保山渡り船では「気持ちー」と言って風を感じ、元気を取り戻していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科の実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は家庭科の学習でお茶をいれる実習をしました。家庭科室は昔ながらのガスコンロで、つまみを押しながら回します。この「押しながら回す」というのが難しいらしく、つまみを放すとすぐ火が消えてしまい、困っている子がちらほら…。なんとか火をつけてお湯を沸かすことができました。ちなみに緑茶の場合、100度の沸騰したお湯より、80度くらいのお湯のほうがおいしく入れられるそうです。お茶を入れる時も、濃さが均等になるように入れる順番を考えます。一口飲んで、「おいしい!」「苦い!」など様々な感想がこぼれていました。また家でもお茶をいれてみてください。

3年 種をまきました。

 理科の「たねをまこう」の学習で、ヒマワリ、マリーゴールド、ホウセンカの種を観察して、まきました。
 観察では種の大きさ、形、色に注目して観察しました。それぞれ全然違うことが分かったようです。
 これから成長の様子も観察していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足「布引ハーブ園」に行ってきました。ハーブ園につくまでにはつらい山登りが…。布引の滝を見て(山登りの最初のほうにあります)階段を上ったり、坂道を歩いたりしました。後ろから聞こえてくる「先生、あと何分?」の声。「夏休みの林間学習での鉢伏山登山の練習や」と励ましながら、やっとのことで布引ハーブ園にたどり着きました。途中で見える神戸の風景のきれいなこと!
 学校に帰ってきたときにはすっかり疲れた顔をしていましたが、「放課後運動場で遊ぶ人!」の声に手を挙げる子どもたちの体力に脱帽です。

5年 ABCD…「外国語活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になり毎週外国語の学習が始まっています!
今週は、1「What’s color do you like?」2「what’s food do you like?」3「what’s TV program do you like?」を友だちと伝え合いました。「I like 〇〇」と楽しく答える子どもたち。学習意欲に満ち溢れる姿がとても素晴らしいです!学習の中で外国語に触れる貴重な1時間です。
 
 ハーン先生、これから1年間よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌