スーパー見学〜3年3組〜
3年生のスーパー見学も3日目です。最終日の今日は、3年3組です。2班に分かれて店内と店の裏側を見学させていただきました。
店内では、品物の置き方の工夫やお客さんの夕食の参考になるための『今月のおすすめメニュー』コーナーの話などを聞かせていただきました。 店の裏側では、 ・切るものによって包丁の種類が違うこと ・機械で重さを測り自動で値段のついたバーコードを貼ること ・青い蛍光灯は、小さな虫を集めるためにあること ・食品が傷まないように大きい冷蔵庫や冷凍庫があること など、いろいろな店の秘密を教えていただきました。 (教務) スーパー見学その3〜3年3組〜
スーパー見学の様子です。
(教務) スーパー見学その2〜3年3組〜
スーパー見学の様子です。
(教務) 交通安全活動功労で表彰状をいただきました昨年の6年生が交通安全協会の機関誌に自転車の安全な乗り方について作文を投稿してくれたことが、きっかけとなりました。 これからも地域の皆様に見守っていただきながら、積極的に交通安全に取り組む学校として尽力したいと考えます。児童のみなさんも交通ルールを守り、事故にあわないように日々努力してほしいと願っています。 いただきました賞状と盾はエレベーターホールのガラスケースにしばらく展示しておきます。来校の際にご覧ください。(校 長) 先生たちがんばってます〜4年道徳
9月19日(木)4年1組で公開授業がありました。特別の教科「道徳」の「いじりといじめ」です。テレビ番組で一人の芸人さんをみんなが水をかけていじっていた場面をみて、お母さんが「いじめじゃないの」と話す。でもまわりの友だちは「いじり」ととらえて、おもしろいと笑う。主人公のぼくは何となくもやもやした気分になるというところから話は始まります。そこで、子どもたちに「いじり」と「いじめ」はどこが違うのでしょうと問いかけてみます。子どもたちはいろいろな意見を言います。
いじめは、「一人に対しみんなで」「何度もしつこくする」 いじりは、「からかう」「1回きり」などです。 教材を読み進めると、先生の質問に間違えて答えた子をみんなで笑ったことに対し、 「それはおかしい」と「笑うぐらいいいんじゃないか」とさまざまな意見が出てきます。 「そんな時、自分はどうするのか」をしっかり考えていきます。 いじめは、時に深刻な問題に発展します。子どもたちが相手の気持ちを考え行動することの大切さに気づいてくれるきっかけになってほしいと考えます。次の時間は話し合いによりもう少し深めていきます。難しいテーマですが、子どもたちは、自分の考えを書いたり話し合ったりして「いじめ」についてよく考えることができていました。(校長) |