算数科「角の大きさ」 4年LINEでお馴染みのキャラクターから、カメが無事に橋を渡り、スイカが取れるようにプログラミングで動かすようお願いされました。 グループで相談しながら、曲がる角度を入力し、動かしてみると… 橋から落ちてしまいます。 カメが曲がる角度は、書いてある角度の外側の角度を入力しないといけません。 それに気がつくまで何度も考え、実際に動かす、試す、を繰り返しました。 「初めてプログラミングをしたので楽しかった!また、プログラミングにチャレンジしたい。」 「班のみんなと話し合いながらやって、成功した時は嬉しかった。」 プログラミングへの関心を深め、班と協力して学習を進めることができました。 国語科 伝記を紹介しよう 5年出来上がったものを使って、6年生に紹介しました。 聞いていた6年生から、 観点ごとにまとめていてわかりやすかった。 人物のことが知れて、その伝記を読んでみたくなった。 など、感想が出ました。 12月19日の給食「さけがおいしかった。さっぱりしてて。」 「スープの麦が、もちもちしておいしかった。」 「プチトマトがフルーツみたいにおいしかった。」 (5年生) 社会見学9 朝日新聞 大阪工場 5年家に帰ったら、今日勉強したことを新聞を見ながら話してください。 社会見学8 朝日新聞 大阪工場 5年どうやって運ぶのか、みんな興味津々。 |
|