風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

校内研究授業(4−4 算数科)  2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木)2時間目、4年4組で算数科の校内授業研究を行いました。
単元名は、「分数をくわしく調べよう」
真分数、仮分数、帯分数について復習。
本時は、帯分数の計算の仕方を考えよう。
問題が提示され、各自が考えます。続いて、ペアで考えます。
発表ボードに書いて、4人の代表児童が発表。
よく考えたしっかりした発表です。
深く考えることで理解が深まり、先生の発問に対しても集中できた授業展開です。

【5年生】くすりの正しい使い方 その2  2/20

画像1 画像1
水以外でくすりを飲むとどうなるのか?!という実験をしていただきました。

お茶では、オレンジだったくすりの色が真っ黒に…。
レモン味の清涼飲料水では、くすりの色が消え…。
コーラでは、あわあわが発生…。

子どもたちは、水以外ではくすりの効き目が変わってしまうことを見て、
・コーラで飲むと、げっぷが出そうだなぁ
・ジュースで絶対飲みたくない!
・これからも水で飲もう!!
など、驚いたようすでした。

水野先生、ありがとうございました。

【5年生】くすりの正しい使い方 その1  2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校薬剤師の水野先生にお越しいただいて、『くすりの正しい使い方』について勉強をしました。
体には自然治癒力が備わっていて、くすりを飲まなくても病気やけがを治すことができること、くすりの種類やくすりを正しく飲むためのポイントを教えていただきました。

丘の子1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,1年生全クラスで合同体育をしました。
ジャンボリミッキーの曲に合わせて,持久走をしたあとに,ボールけり・ボールけりゲーム・大なわの3つにコースをわけて,クラスで交代しながら行いました。
どのコースもみんなとても意欲的に取り組み,楽しんでいました。

そんな姿を見ると,“いっぽ”成長したなと感じます!!





【4年生】 歌唱テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の歌唱テストに向けて、「赤いやねの家」を練習をしました。
歌詞を暗唱したり、強弱記号を確認したり、音程を確認するためにリコーダーで吹いてみたり、それぞれが考えながら練習をしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/23 臨時休業中の登校日
3/24 修了式

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業