NHK for Schoolで家庭学習 |
鶴見焼却工場(4年)大阪市には、地域ごとに焼却工場が設置されています。4年生は、その中の鶴見工場へ見学に行きました。 最初にDVD(ゴミの出し方・工場についてなど)をみたあと、3つのグループに分かれて、工場内を案内していただきました。 パッカー車がゴミを運んできてピットに投入する様子。集まったゴミをクレーンで運ぶ様子。焼却炉でゴミを燃やす様子など、ていねいに説明してくださいました。また、ゴミを燃やす時に発生する熱を利用して、電気を発生させることも教えていただきました。 今回学習したゴミの分別など、これからの生活の中で生かしてほしいです。 次は、3組と4組が10日(月)に社会見学へ行く予定となっています。焼却のしくみについて、しっかり学んでほしいです。 【発信:教務】 校区たんけん(2年)天候にも恵まれ、子どもたちは楽しく“たんけん”に出かけました。 今回も校区にある公共施設や商店・会社等がご協力くださったおかげで、子どもたちは21のグループに分かれて“たんけん”できました。ありがとうございました。 店の人に仕事の内容を聞いたり、疑問に思ったことを質問したりしながら、子どもたちはたくさんメモをとっていました。 ふだん、なかなか見ることができないものを見せていただいたり、知らなかったことを教えていただいたりする中で、子どもたちは学習を深めることができたと思います。 目をキラキラさせながら帰ってきた子どもたちは、 「すごく、楽しかったよ。」 「お店の中を、特別に見せてもらえたよ。」 「いっぱい教えてもらったので、おもしろかった。」 「今日行けなかった他のお店にも、今度は行ってみたいです。」 など、たくさん話をしてくれました。 子どもたちにとって、今日の“校区たんけん”は、ものすごく貴重な体験となりました。“たんけん”した内容については、グループで協力してまとめ、土曜授業で発表する予定です。今から楽しみにしておいてください。 遅くなりましたが、たくさんの方々のご協力のおかげで、2年生の“校区たんけん”を無事に終えることができました。ご協力くださった地域の皆さま、また付添いいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。 【発信:教務】 授業研究(2年)2年生は、「動物ダンスパーティー・ぴょんぴょんアドベンチャー」と題して、表現や跳の運動について学習をしていました。今日のめあては“とび方を話しあおう”でした。 はじめに、陸の動物や軽く飛びはねる動物をイメージしながら、リズムに乗って動いたり踊ったりしました。場面カードを使って、動きに変化をつけての表現もがんばっていました。 「ぴょんぴょんアドベンチャー(サファリーステージ)」では、 (1)上へとぶ (2)前へとぶ (3)連続でとぶ の3つに、子どもたちは挑戦しました。 どうすればもっと上手にとべるのか、とぶコツについてグループで話し合いもしました。友だちの良いところをみつけて、練習をがんばっている姿は、すばらしかったです。 今練習をしている“とび方”は、これからの体育の学習(はばとび・高とびなど)へとつながっていきます。今まで以上に、楽しく取り組んでほしいです。また、グループで取り組む体験を通して、友だちと一緒に活動することの楽しさも感じてほしいです。 【発信:教務】 自然体験学習(6年)5カヌーでは、パドルの使い方を教えてもらい、カヌーに乗りこみました。今日も穏やかな波だったので、沖から遠くまで漕いでいけました。 子どもたちの上達は早くて、どんどん漕げば漕ぐほど、うまくなっていました。狭い場所もスイスイ進んでいました。 カッターも、沖から遠く離れた場所まで漕いで行きました。腕が疲れたみたいですが、みんなでかけ声をかけて、一生懸命に漕いでいました。 ミニオリエンテーリングでは、船着き場周辺に用意された10問のクイズを解きながら、班で協力して活動できました。 この2日間の自然体験では、とても貴重な体験が、たくさんできたと思います これらの貴重な体験を、学校生活の中で生かしながら、これからもがんばってほしいです。 おうちの方でも、たくさんの思い出話を聞いてあげて下さいね。 【発信:教務】 自然体験学習(6年)4昨日に続き、すばらしい天気で朝がスタートしました。 朝起きてから子どもたちは、浜辺でラジオ体操をしたあと、朝食をしっかり食べました。メニューは、スクランブルエッグでした。 これから部屋の片付けをして、海のプログラムの活動準備に入ります。 今日も元気いっぱい活動していきたいと思います。 【発信:教務】 |
|