調理実習パート3 (6年)(2月7日)
連日続いた調理実習も今日で最終です。3組もユニークなメニューがそろいました。グラタンにピザ、ラーメンにチャーハン、みそ汁に手巻きと和洋中さまざまな料理にチャレンジしました。中でも気になったのはシーチキンの使用量!不動の人気食材はどの料理にも使用され「とりあえずシーチキン入れとけばまちがいない」と・・・試食すると確かにおいしい!ツナ缶のオールマイティーさに気づいた実習でした。
国語科(2年)(2月7日)
2年生は国語科で「あなのやくわり」という文章を勉強しています。50円玉にはどうしてあながあいているのでしょう?それは・・・だからです。と問いに対しての答え方や文章の構成について学習します。今日はしょうゆさしのあなのやくわりについてです。キーとなる言葉を手がかりにあなのもつ役割をを探すことができました。ノートもこの一年できれいにまとめることができるようになりました。
凧作り(1年)(2月6日)
1年生は生活科で昔遊びをしています。こまや、けん玉、あやとりに続き今回は凧作りです。好きな絵を描いてカラフルな凧が完成しました。中には凧にタコの絵を描く子どももいます。1年生の子どもたちの夢や希望がいっぱいつまった凧が完成。いったいどこまで上がるでしょうか?お楽しみに!
調理実習パート2(6年)(2月6日)
今日は2組の調理実習でした。朝からいい匂いが漂う家庭科室。パスタにカレー、オムライスにホットケーキ。まるで洋食店のようなメニューが並びました。気になったのは味見と称して、間食の多いこと・・・「ちゃんと味みなおいしくできひんやん!」と言いながらパクパク。これもみんなで作る楽しみなのかな?おなか一杯食べていたので給食が心配です。
仲間を考える集会(2月6日)
今日は「仲間を考える集会」が行われました。
はじめに校長先生から、仲間のことを考えるには自分自身の中で豊かな心を育てていくことが必要というお話があり、そのためには「五感」をしっかりと働かせ、感動できるような体験、経験を増やしていきましょう、というお話がありました。 次に人権教育担当の先生から、「自分のいいところが言えますか?」という問いがあり、友だちの良さを見つけ、自分の良さにも気づくことが、人に優しく仲間を思いやる心にもつながるというお話がありました。 最後に、6年生の代表3人が、卒業文集に描いた素晴らしい作文を読んでくれました。 各学年での生活は残すところわずかとなってきましたが、西淡路小学校の仲間として、これからもお互いを大切にし、思いやれる子どもたちであってほしいと思います。 |
|