算数科 研究授業
3年生で、算数科の研究授業を行いました。
これまでにならった整数や小数のたし算とと同じように、分数でもたし算ができるかどうかを調べるという学習です。 子どもたちは、見通しを立て、見通しをもとに考え、考えをノートにまとめ、隣同士で話し合い、みんなの前で発表しました。 「もとになる数の何こ分か」ということをしっかり捉え、理解を深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() 12月2日(月)の給食![]() ![]() ☆べいはん ☆あげシューマイ ☆とうふのスープ ☆ツナとチンゲンサイのいためもの ☆牛乳 でした。 「あげシューマイ」は、冷凍の肉シューマイをなたね油で揚げています。 「とうふのスープ」は、鶏肉ととうふを主材にたまねぎ、もやし、にんじん、しいたけ、青みににらを使用した具だくさんのスープです。 「ツナとチンゲンサイのいためもの」は、ゆでたチンゲンサイとツナ、コーンをいため、塩、こしょう、こい口しょうゆで味つけします。 絵画コンクール表彰
雨の月曜日。テレビ朝会では、「水の絵」コンクールで優秀賞を受賞した児童への表彰を行いました。
全校に流れるテレビに映るということで、少し緊張した面持ちでしたが、はっきりした声で、「ありがとうございます」と言うことができました。 表彰の後は、今週の水曜・木曜に実施される、3〜6年生対象の大阪市学力経年調査の話をしました。大阪市の学校のお友達が、みんな同じ日に、同じテストを受けます。 これまで勉強してきた成果を発揮し、最後まであきらめることなく、粘り強くがんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 情報モラル教育
土曜授業の2時間目に、教育ネットの幸(ゆき)先生にお越しいただき、情報モラルについて学びました。
身近な体験型の動画を見て振り返る学習で、子ども達は自分だったら…とじっくりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|