★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

ホワイトボードを配りました

菅北小学校の児童全員に、A4の大きさのホワイトボード1枚と赤青黒のホワイトボードマーカーを3本配りました。これは、子どもたちが「主体的・対話的で深い学び」をするため、自分の意見を書いて対話のツールにしたり、考えの可視化を図り、ディスカッションを活発するためです。校長戦略予算を使って購入しました。今までは授業中、手を挙げて発表しても全員が発表できません。ホワイトボードを使えば、一人ひとりどんな考えを持っているか、一目でわかります。それは先生もそうだし、子どもどうしでもそうです。コミュニケーションツールとして活用してほしいと思っています。もちろん、タブレットも同じような効果があり、今教室ではどんどん活用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い実験その2

水で洗った後の手のばい菌はこんな様子です。洗わないよりは少しはましですが・・・・。
画像1 画像1

手洗い実験10日目

先日お知らせした、手洗いの効果の実験が10日目を迎えました。一目瞭然、手を洗わないと手についたばい菌が体内に入り、インフルエンザにかかったり、他の病気になることがわかりました。金曜日の学習参観の折にでも、保健室前に来ていただいて現物をご覧ください。食事前、帰宅後の手洗い・うがいの励行を家庭でも呼びかけてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(火)と19日(水)に6年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。今回のメニューは「三色野菜の油いため」です。にんじん・ピーマン・キャベツ、3種類の野菜を油でいためます。味付けは塩とこしょう。見た瞬間「きらい。」「苦手。」と言っていた子どもたちも「おいしい!」と大絶賛。にんじんは熱を加えると栄養の吸収率がアップします。おうちでもぜひ一緒に作ってみてください。

4年生 パッカー車体験学習

4年生は、社会科「わたしたちのくらしとごみ」の学習に合わせて、
パッカー車やくらしの中のごみについて学習をしました。

パッカー車体験では、パッカー車の種類について学習した後、実際にごみを回収する作業も体験しました。初めての体験にみんな大喜びでした。

パッカー車について学習した後は、ごみの分別について学習しました。分別することの大切さを今まで以上に感じることができた様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 臨時休業
登校日
3/24 臨時休業
臨時休業
3/25 春季休業(4月7日まで)
3/26 令和2年度入学式4月7日
令和2年度始業式4月8日
祝日
3/20 春分の日

お知らせ

安全マップ

学校運営の計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会