【2学期末個人懇談会】は、12月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)の4日間となっております。  【作品展】は、期末懇談会と同日に開催されます。  【時間帯】14:00〜17:00    保護者のみなさまへ…【学校評価アンケート】の締め切りは12月20日(金)です。  ご協力のほどよろしくお願いいたします。

理科特別授業  2月6日

画像1 画像1
 今日の3,4時間目は三菱電機株式会社より講師先生を招いて「発電と電気の利用」の特別授業をしました。「アクリル樹脂パイプ」、「銅パイプ」「鉄ボール」「磁石ボール」の落下速度の遅い組み合わせを考え、その理由について実験をして考えました。それは、「電磁誘導」の働きによるものであることを学習しました。また、手回し発電機を使ってLED電灯、蛍光灯、白熱灯で、手ごたえの少ないものはどれかの実験もしました。手回し発電機の手ごたえがすくないということは、発電量が小さいということであり、LED電灯が最も省エネであることを実感しました。電気がどうやって作られているかを学び、もっと電気を大切に使おうという、気持ちが芽生えた授業となりました。

新1年生入学説明会  2月5日

画像1 画像1
今日、来年度の入学説明会を実施しました。15時15分の開始前からたくさんの方に集まっていただきました。各担当者より、説明をさせていただきましたが、どの内容にも真剣なまなざしで聞き入る様子に、説明する側としましても真摯な気持ちで説明会に臨んでいました。
 この4月から小学校に児童を入学させるということで、不安と期待が伝わってきました。この期待に応えられるように準備を怠ることなく、全児童が安心して喜んで入学してくれるようにしなければならないと、改めて実感させられる説明会でした。

授業力向上の取り組み(2月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間をとして取り組んでいる「授業力向上」と「本校の研究」(学び合い 支え合い 共に高め合う子どもを育てる)ための公開授業を、本日、1年生で実施しました。
 1年生では、国語の「スイミー」の学習をしました。先日のメンター研修で検討したことを踏まえ本日の公開授業となりました。今日の授業では、子どもたちが主体となって考えていける授業の在り方を公開し(提供する)、全教員でそのことについて討議会を実施します。
 国語のオーソリティーの先生にも講師として来校いただき、意見を交わしながら、指導をいただきました。教材研究・集団づくり、授業力など、もっともっと深く追求していかなければならないことを、再確認する授業研究でした。

英語学習先生、さようなら(2月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語学習や活動が教育課程に入ってきて、外国人講師として発音やコミュニケーションの先生として、本校に週に1日ではあるけれども、4年間勤務していただき、子どもたちに英語を教えてくださいました。身振り手振りやジョークも交えながら楽しくノリノリで外国語を教えてくれたケビン先生が、今日をもって、母国に帰られるということで、お別れ会やラスト学習を実施しました。
 出会いと別れを大切にすることを日々伝えているので、4年間のかかわりは、意義あるものでした。4年間に習ったものを大切にしてほしいです。
 子どもあっちも感慨深かけに最後の授業を味わっている様子がまた、いい雰囲気でした。

避難訓練(不審者対応) 1月31日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目、都島警察の方に来ていただき不審者が侵入した時に備えての避難訓練を行いました。不審者が侵入した時に、どんな放送があり、どのように行動するのかを担任の先生から話を聞き、その後、放送があると講堂に集まりました。どのクラスも集合するときの約束を守り、静かに素早く集まることができました。警察の方からも静かに集まる様子から、真剣に訓練に取り組んでいる姿をほめていただきました。あってはならないことでが、もしもの時に備えてこのように訓練をしています。おうちの方でも今日の訓練についてお話を聞いていただけたらと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31