大阪市教育委員会「平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査」結果の分析
大阪市教育委員会では「平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査」結果の分析を行い、その内容について公表しています。
※ 詳細な内容につきましては大阪市ホームページにおいて、次のとおり掲載しています。 平成31年度(令和元年度)「全国学力・学習状況調査」大阪市の結果 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000047... また、大阪市の子どもたちの力を伸ばすために大切なことをまとめた 「保護者用 リーフレット」を作成しました。 ご家庭や地域での生活の中でご活用・ご実践いただけたら幸いです。 相互授業参観今日の題材は、王貞治さんの手記でした。 午後からの学校昨日からの雨で、グランドは水が浮いた状態です。 野球部やサッカー部は、中庭や玄関で活動。 吹奏楽部やコーラス部は、いつもの教室で活動していました。 2年生の教室では、数学の補習が行われています。 各教室の廊下には、懇談会の待機用の椅子が並んでいました。 部活にも1年生の姿はなく、2年生だけの活動。心なしかさみしい雰囲気です。 この雨で、インフルエンザの感染も少しはましになってくれればいいのですが。 1年生 学年休業感染力が強く、土日の部活の教室内や移動時の電車内での感染が考えられます。 今週に入って、教室で感染。 今日になって、家庭内での感染も。 保護者の方が、子どもからうつり、懇談会の日程変更の申し出が何件かありました。 主人の居ない教室。さびしいです。 来週、月曜日には、元気な生徒達の笑顔で満ち溢れることを願っています。 相互授業参観子どもたちの生活から馴染みの薄れた、手紙やハガキの書き方の学習でした。 先日、朝のテレビ番組で、LINEやTwitterに慣れた大学生のレポートでは、はじめから終わりまで途中に1つの「。」の無いものがあると紹介されていました。 「。」を付けなくても改行することで、ことが足りる。そんな文章の書き方に慣れた表れでしょか? 過去の全国学テにも宛名書きが、出題されていました。 これから先、手紙やハガキを出さなければならないときもあると思います。そんな時、今日の学習が役立ってもらいたいです。 「クラスへ向けて手紙を書こう!」というお題で3行の手紙を書きました。 |