本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 授業の様子(2月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の授業の様子です。
各クラスとも、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 朝会 ひらちゃん読書ノート表彰式(2月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、平野区役所と協力して取り組んでいる『ひらちゃん読書ノート表彰式』です。
本校では、子どもたちの読書習慣の向上のため、
この『ひらちゃん読書ノート』の活用に力を入れています。

子どもたちは、本を一冊一冊読むごとに、
この『ひらちゃん読書ノート』に記録をとっていきます。
1〜4年生は、合計100冊に到達すると、
5・6年生は、合計3000ページ以上になると、
平野区より表彰されます。
今年度は、表彰を受けた子どもたちの中に、
2万ページを超える6年生もいました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。

『ポジティブ・フィードバック』による『強化』の具体的な方法は、
1.先生からの賞賛の言葉
2.友だちや先生からの注目
3.表彰、シール等の授与   
などがあげられます。

平野区役所と協力して取り組んでしている『ひらちゃん読書ノート』は、
前述のようにポジティブ・フィードバックを行い、強化していくシステムが
確立されています。

本校では、『ひらちゃん読書ノート』のシステムを活用しながら、
平野区役所と協力して、読書習慣の向上に取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 3年音楽科授業研究会(2月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の3年生の音楽科授業研究会の様子です。
子どもたちは、友だちの合奏や、先生の話をしっかりと聴き、
お互いのよさを認め合うことができていました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
ほめることを中心に、ポジティブ・フィードバックを行い、
望ましい行動を促進していくことを大切にしています。

本日の授業のように合奏を発表し合い、
よろこびを分かち合う体験をすることによって、
望ましい行動は、促進されていきます。
教師の称賛の言葉だけでなく、
子どもたち同士、お互いのよさを認め合うことは、
『ポジティブ・フィードバック』=『強化』につながります。

よりよい授業展開ができるように、今後も努力していきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 給食委員会と運動委員会の発表(2月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の集会の様子です。
今日は、給食委員会と運動委員会の発表がありました。
給食委員会からは、「給食についての発表やクイズ」がありました。
運動委員会からは、「健康のための運動」についての説明がありました。
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
本日の集会は、
「望ましい行動を子どもたちが伝え、お互いに伸ばしていく」
という、たいへん素晴らしい集会でした。
望ましい行動をお互いに伸ばしていくことを
今後も学校全体で進めていきますので、
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 朝学習×ポジティブ行動支援(2月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の朝学習の様子です。
子どもたちは、落ち着いて朝学習に取り組んでいます。
真ん中の写真は、子どもたちのノートの一例です。

担任の先生方が、子どもたちの望ましい行動を褒めて、
子どもたちのやる気の促進(ポジティブ行動支援)を
図るようにしています。

また、健康委員の児童が、「健康しらべ」を上手にしてくれました。
更に、委員会で作成した「校内美化週間」のポスターも配ってくれました。
高学年らしく、しっかりと進めてくれました。

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、しっかり取り組んでいきます。
ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 朝会 給食最終
3/24 修了式