吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について
令和元年6月16日(日曜日)早朝に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、犯人が捕まっていない場合には、集団登下校や地域の見守り、パトロールの強化、部活動朝練の中止等の幼児児童生徒の安全確保の方策について教職員・地域等と連携して進めるため、明日17日(月曜日)については、大阪市立学校園では次のとおり対応します。
学校園の対応・・・幼稚園・小学校・中学校について •大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。 •さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。 詳しくは、大阪市教育委員会のホームページをご覧ください。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(6月14日)話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 (写真は、各クラスを代表して2年1・2組を掲載しています。) 各クラスでは、授業中、担任の先生が、 「○○さんは、がんばってかいていますね!」 「○○さんは、しっかり手をあげて、がんばっていますね!」 「○○さんは、姿勢がとってもいいですね!」 と、ポジティブな言葉をかけながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。 子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりを目指して、 これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 図書委員会と飼育・栽培委員会の発表 (6月13日集会)今日は、図書委員会と飼育・栽培委員会の発表がありました。 図書委員会からは、図書室の正しい使い方についての説明や クイズがありました。 飼育・栽培委員会からは、飼育活動についての説明や クイズがありました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 本日の集会は、 「望ましい行動を子どもたちが伝え、お互いに伸ばしていく」 という、たいへん素晴らしい集会でした。 望ましい行動をお互いに伸ばしていくことを 今後も学校全体で進めていきますので、 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(6月12日)読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で 取り組みを続けています。 「しっかり本を読んでいますね!」 「○○さんは、読書の姿勢がいいですね!」 「○○さんは、ていねいな字で自主学習ノートを書いていますね!」 と、ポジティブな言葉がけをしながら、 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 授業がんばっています(6月11日)話している人におへそを向け、先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 本校では、児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 「望ましい行動を引き出す工夫とそれが繰り返されるような工夫」に ポジティブな行動支援をしながら、学校全体(スクールワイド)で これからも取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 |
|