「早寝・早起き・朝ご飯」をして、体調を整えましょう!!

臨時休業中の学校での行事について

 平素から本校の教育活動へのご理解ご協力ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症に対して予防的な措置として、2月29日(土)〜3月13日(金)まで臨時休業とさせていただきます。ご家庭でのお子様の健康状態の把握等へのご協力よろしくお願いいたします。
 さて、臨時休業期間中の学校での行事の実施・中止について、以下のようにさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 ○ 臨時休業期間中の学校行事【実施】
  ・学校協議会 ・PTA実行委員会 ・なかよし学級個人懇談会
  ・主任児童委員学校訪問 ・PTA緑化委員による植替え活動  
 ○ 臨時休業期間中の学校行事【中止】
  ・卒業を祝う会 ・4年生漢字出前授業
  ・こんぺいとうさんによる読み聞かせ
  ・学校体育施設開放活動 ・生涯学習活動
  ・はぐくみネット活動 ・給食自主管理
 
 

就学援助申請について

令和2年度の就学援助(早期2)の申請が3/13までとなります。
3/2〜3/13まで休校となりますが、事務室及び職員室で申請を受け付けています。申請をお考えの方は、平日の8:30〜17:00に学校までご提出ください。なお、申請される際には、念のためご印鑑をお持ちになってください。


また、令和2年度の新1年生になるきょうだいがいるご家庭のうち、事務室提出書類をまだお持ちの方も、事務室で提出を受け付けています。


上記時間帯であれば、事務担当者が変わらず事務室に在室しておりますので、学校徴収金及び給食費の納入や、その他ご相談等ありましたら遠慮なく学校までご連絡ください。

臨時休業等のお知らせ

 保護者の皆様へ
 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症に対して、大阪市立学校園では、幼児・児童・生徒に対して感染症予防の指導を強化しております。
 しかしながら、全国的な感染の広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、次のとおり臨時休業とさせていただきます。
 臨時休業期間 2月29日(土)〜3月13日(金)14日間
 ※詳細は、本日お子様を通じて配付いたしますお手紙をご覧ください。
 ※いきいき放課後事業につきましては、明日2月29日(土)〜3月14日(土)まで活動を中止いたします。
 保護者の皆様におかれましても、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力お願い申しあげます。
 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、学校HPや保護者メールにて改めてお知らせします。また、行事予定等が大きく変更することから学校だより・学年だよりの発行につきましては、発行を中止いたしますのでご理解いただきますようよろしくお願いいたします

委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(木)今朝、児童集会で栽培委員会の発表がありました。コロナウィルスやインフルエンザの心配もありますので、講堂の窓や出入り口を大きく開けて換気しています。

理科室の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(水)西淀川区では、インフルエンザにより学級休業しているところが数校あります。本校では、3連休中に健康管理に努めていただいたおかげで、かぜ様疾患で休む児童は減少しています。
さて、写真は理科室での授業の様子です。本校では、5年ほど前から教科担任制を実施していますのと理科補助員さんにも来ていただいていますのでスムーズに実験の準備と片付けができ、ゆとりをもって授業が行えています。この授業では、ストーブをつけて教室内の空気の温度を測定し、温まる順番を調べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式8:40〜離任式10:00〜 机椅子移動3H

学校評価

学校だより「佃西の風」

お知らせ

学年だより