本日の献立/6月4日(火)・焼きかぼちゃ ・野菜のそぼろ炒め ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 814kcal、たんぱく質31.6g、脂質 21.1g ☆かぼちゃ☆ かぼちゃは、アメリカ大陸が原産とされ、利用の歴史も古く、メキシコの洞窟で紀元前数千年の地層からその種子が見つかっています。コロンブスの新大陸発見により、ヨーロッパへ持ち帰ったものが、世界中へと広まりました。 日本で一般的に利用されるものは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種ですが、9割近くが西洋かぼちゃとなっています。 日本へ最初に伝わったのは、日本かぼちゃで、16世紀中頃にポルトガルより九州に伝わり、このときカンボジア産として伝えられたことが、「かぼちゃ」の語源となったそうです。西洋かぼちゃは、江戸時代の末期に伝わり、北海道を中心に全国に広がりました。ペポかぼちゃは明治時代の初めに伝わり、味にはあまり魅力はありませんが、個性的な色や形が、料理の色添えや観賞用として利用されることが多いです。かぼちゃは緑黄色野菜の代表格で、カロテンを豊富に含んでいます。 輸入品の利用により年中出まわりますが、夏が旬の野菜で、国産品は6〜10月ごろに多く出回ります。 今日の給食では、塩で下味をつけ、オーブンで焼いています。 3年生実力テスト
今日は、3年生実力テストの第1回目です。
社会・国語・数学・理科・英語の順にテストがあります。 長い一日ですが、頑張って取り組んでください。 本日の献立/6月3日(月)・きゅうりのバジル風味サラダ ・発酵乳 ・黒糖パン(1/2)、牛乳 栄養価 エネルギー 778kcal、たんぱく質32.5g、脂質 22.9g ☆バジル☆ バジルはシソ(紫蘇)の仲間の植物で、熱帯アジアが原産とされるハーブです。トマトとの相性がよく、イタリアの料理によく使われ、生の葉、あるいは乾燥させたもの、またはこれを砕いたものが利用されます。イタリア語では「バジリコ(Basilico)」、英語では「スイートバジル(Sweet basil)」と呼ばれています。 日本へは中国を経由して江戸時代に伝わったそうですが、当初は種子を漢方薬として輸入されたようです。バジルの種子は水につけると膨張し、ゼリー状の粘液でおおわれ、これが目の汚れとる目薬となっていたため、日本では「目箒(めぼうき)」とも呼ばれています。 今日の給食では、ワインビネガー、砂糖、塩、綿実油にバジル(乾燥品)を加えて風味をつけたドレッシングを作り、きゅうりにあえています。 大阪市中学校春季総体・陸上競技
ヤンマーフィールド長居では陸上競技が行われていて、本校の生徒も頑張っていました。
大阪市中学校春季総体・卓球
今日は、大阪市中学校春季総合体育大会が各会場に分かれて開催されています。港スポーツセンターでは卓球の部が行われていて、本校の卓球部も頑張っています。
|