新型コロナウイルス感染症への対応(3月23日以降)について
昨日、3月22日まで学校休業を延長する旨のお知らせをいたしましたが、本日、さらに学級休業を24日(火)まで延長する旨の通知がありました。
〇 3月23日以降の取扱い 3月23日(月)、24日(火)は、臨時休業中の登校日とします。 3月25日(水)から4月7日(火)までは春季休業とします。 ・3月23日(月)について 感染症予防のため、2分割(3分割)し、午前または午後の2時間程度、学級活動等を実施します。 ←きょうだい関係が一緒に登校できるよう、地区子ども会単位で分割する方向で調整を始めました。 ・3月24日 修了式を実施します。 ←一斉に登校し、通常よりも短時間で下校する方向で調整を始めました。 現在、どのような形が混乱なく実施できるか協議中です。詳細が決まり次第、お知らせいたしますので、今しばらくお時間をいただきますよう、お願いいたします。 なお、昨日と同様に、詳細を記したお手紙を、下記ににリンクを貼っていますので、必ずご一読ください。 3月23日以降の対応について 新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業の延長について
先ほど、教育委員会より臨時休業の延長の通知が来ました。
〇延長する休業期間 令和2年3月14日(土)〜22日(日) 9日間 ※3月23日(月)以降の予定については、改めて通知があるとのことです。 詳細のお手紙は、下記にリンクをはっていますの、必ずそちらをご参照ください。 学校休業の延長について 給食費の返金について(お知らせ)
給食費の返金について、教育委員会より以下のお知らせがありました。
日頃より本市教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申しあげます。 新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として臨時休校措置がとられたことにより3月分の給食費について返金(還付)をいたします。 大変申し訳ございませんが、大阪市の小学校及び中学校全員の給食費の年間精算を行なうことになるため、金額の点検等のお時間をいただき、給食費額の確定が4月下旬頃、返金時期については5月前半頃になる見込みです。 なお、返金については、口座振替をご利用頂いている方は、当該の振替口座、納付書で納付されている方は、学校を通じて返金いたします。 給食費の振替口座については、5月に給食費が返金されるまでは口座の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いいたします。 保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。 【お問合せ先】 大阪市教育委員会事務局 学校経営管理センター 学務担当 電話番号06-6115-7832 今年度の卒業式について
16日以降の状況が不確定な中ではありますが、現在のところ、今年度の卒業式につきましては、以下の通りに実施していきます。ご理解いただきますよう、お願い申しあげます。
〇 規模は縮小しますが、講堂で卒業式を実施します。 〇 来賓の皆様の出席はご遠慮いただきました(よって式での祝辞はありません)。 〇 5年生の出席は、今年度は見送ります。5年生の保護者の皆様におかれましては、当日、各ご家庭での対応をお願いします。 〇 卒業生保護者の皆様の出席につきましては、各家庭2名以内でお願いします(長椅子を6年生の家庭数分のみ出して、間隔を広くして配置します。) 16日以降も休業延長となった場合は、再度、変更する可能性があります。週末には、それも含めて詳細を改めてご連絡いたします。 なにとぞ、ご理解いただきますようお願い申しあげます。 16日(月)以降の教育活動について
現時点では、16日(月)以降、学校が再開されるかどうかについての指示、連絡はありません。ご不安をお抱えかとは思いますが、指示があり次第、ご連絡しますので、今しばらくお待ちください。
16日(月)より学校が再開された場合、当初の予定を一部変更して教育活動を行います。 〇17日(火) 卒業式準備のため、1〜4・6年生は給食終了後に下校、5年生は卒業式準備終了後に下校の予定でしたが、全学年、通常通りの授業(1年は5限、2〜6年は6限)を行います。 〇18日(水) 卒業式のため1〜5年は休業です(5年生も卒業式には参加しません)。 〇24日(火) 短縮校時で3限まで学習し、1〜4年生は11時20分頃下校。 5年生は、新年度教室準備のため、12時頃下校予定。 16日(月)以降も休業が延長される決定がなされた場合は、追ってご連絡いたします。よろしくお願いします。 ※3年生について 今学期、3年生につきましては、インフルエンザの感染拡大予防のため、学年休業措置をとったこともありますので、16日(月)、19日(木)、23日(月)は、通常5時間授業のところ、6限目まで授業を行い、16時頃下校させます。ご理解いただきますよう、お願いします。 |