休校中の家庭学習教材のお知らせ
文部科学省、NHKより、家庭学習向けの教材や動画等を紹介するサイトが開設されています。
各ご家庭での学習活動の一環として、必要に応じてご活用ください。 ○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm ○NHK「NHK for school」の番組活用について https://www.nhk.or.jp/school/ 給食費の返金についてのお知らせ(令和2年3月分)
大阪市教育委員会より、給食費(令和2年3月分)の給食費について返金となる旨の連絡がありました。以下、保護者あてのお知らせです。ご確認ください。
保護者様 日頃より本市教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。 新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として臨時休校措置がとられたことにより3月分の給食費について返金(還付)をいたします。 大変申し訳ございませんが、大阪市の小学校及び中学校全員の給食費の年間精算を行なうことになるため、金額の点検等のお時間をいただき、給食費額の確定が4月下旬頃、返金時期については5月前半頃になる見込みです。 なお、返金については、口座振替をご利用頂いている方は、当該の振替口座、納付書で納付されている方は、学校を通じて返金いたします。 給食費の振替口座については、5月に給食費が返金されるまでは口座の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いいたします。 保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。 【お問合せ先】 大阪市教育委員会事務局 学校経営管理センター 学務担当 電話番号06-6115-7832 家庭用プリント配信について
保護者の皆様
今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービスの利用案内がありました。 つきましては、担任からの課題に加えて、必要なご家庭は添付しております家庭向けプリント配信サービス プリントひろば利用ガイドを参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。IDとパスワードは保護者メールにてお知らせいたしますので、ご参照ください。 健康観察と連絡のお願い
3月2日(月)より、子どもたちの体調を把握するため、インフルエンザ等での学級休業と同様の方法で連絡をお願いいたします。
午前8時にメールを送ります。 (緊急メールに登録されていない方は、今すぐ登録ください。登録ができない場合は電話で連絡してください) 健康でいる場合は、空メールを返信してください。 体調が良くない場合は、学校に電話で症状などくわしい状態を連絡して下さい。 緊急メールご登録のお願い
臨時休業中、学校緊急メールにて健康状態の確認を行います。
本日、登録済みの方を含めて全校児童に緊急メールの登録シートを持ち帰らせます。まだ、ご登録されていない方、また登録したがテストメールの届かなかった方、この機会に登録いただきますようお願い致します。 (テストメールは本日13時にすでに送られています。) なお、兄弟姉妹がいる場合、登録はそれぞれのクラスになりますので宜しくお願い致します。 6年生は、卒業まであとわずかですが、卒業式関係の細かい連絡がありますので、必ずご登録ください。 |
|