第89回卒業式(5 )
写真上:玄関で,
担任の先生と別れを惜しむ子どもたち 写真中:担任の先生へのお花と記念品をプレゼントし、感謝の気持ちを表す子どもたち 写真下:子どもたちが、6年間通った本校の正面玄関から笑顔で巣立っていきました。 第89回卒業式 (4 )
写真上
式典終了後、だれもいなくなった式場で、卒業生と共にした宿泊行事(修学旅行や林間学習)での思い出に浸っています。 写真中・上 式典後、6年1組の教室で、大槻先生から子どもたちにお話があった後、彼らは大きな荷物を持って、保護者が待っている正面玄関に向かいます。 卒業生へのお祝いメッセージ (3)
教職員在校生一同、ご卒業お祝い申しあげます。
卒業証書授与 (2)第89回卒業式 式辞抜粋 (1)
式辞(抜粋)
今年度の卒業式は、新型コロナウィルス感染症の影響で、直前まで式典の開催が危ぶまれ、例年とは異なり、参加人数の制限や時間短縮等が求められましたが、本日、第89回卒業式を挙行できましたことを嬉しく思います。 さて、卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。6年前、皆さんが不安と期待を胸に入学して以来、たくさんの思い出ができたことと思います。クラス替えもなく、共に過ごした仲間たちとの6年間、時には悩んだこともあったと思いますが、お互いに支え合うことで、共に成長できたのではないかと思います。 卒業という人生の大きな節目には、別れもありますが、新しい出会いもあります。これからも皆さんには多くの出会いがあるでしょうが、異なる考え方や生き方の人も、自分をより成長させるためには大切な存在であると思います。人は、さまざまな考え方を持つ人と触れ合うことで、自己の人間性を磨くことができると、私は信じています。 ところで、先ほど、皆さん一人ひとりが力強い言葉で将来の夢を語ってくれました。今日からまさに、その夢を実現させるための大きな第一歩を踏み出そうとしていることに、教職員一同、心からエールを送りたいと思います。 今やっていることが、将来の夢につながるのかどうかを予測するのは難しいことですが、その夢に向かって努力し続ければ、たとえ、数々の「失敗」をしても、それは将来の成功へのステップであり、「失敗」の数だけ成功の数も増えていくものだと思います。 今年は、東京オリンピックが開催されます。現在、開催が危ぶまれる中でも、今、世界のアスリートは、その日がくることを信じて、自分の限界にチャレンジしています。代表に選ばれた人も選ばれなかった人も、これまで、想像を絶する努力を重ね、数々の失敗や挫折を乗り越えてきたことにも、目を向けてもらいたいと思います。 最後になりますが、三学期に校長室で、皆さん一人ひとりと話をする機会がありました。一人ひとりの希望に満ちた将来の夢や、楽しかった思い出を聞かせてもらい、とても嬉しく、そして頼もしく思いました。 それでは、いつまでも、皆さんが「和協」の気持ちを忘れず、今後、さらに飛躍することを期待しています。 令和2年3月18日 大阪市立今福小学校 校 長 寛座 純一 |