臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について
文部科学省より、表題のサイト開設の連絡がきましたのでお知らせします。
インターネットで、 「子どもの学び応援サイト」⇒「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」⇒「中学校」の順に検索してください。 3月5日(木)
今日は少しだけ寒かったですね。といってももう春がすぐそこに来ています。
今日3月5日は、暦の上では啓蟄(けいちつ)と呼ばれる日です。漢字も難しく、あまり聞いたことがないと思いますが、これは冬眠や冬籠りをしていた虫や花が土の中から出てきて温かさや陽射しを感じて、生きる喜びを確認する日だと言われています。人間はぜいたくになって、その生きる喜びを感じることが少なくなってきたと言われますが、皆さんにとって生きる喜びは何だと思いますか? これはよく物を知っているお坊さんでもなかなか答えられないと言われています。というか答えがないのでしょうね。人それぞれでいいのです。とにかく何かを感じることができることだと思います。虫たちのように温かさを感じて喜ぶのもその一つでしょう。友だちとの友情を感じるのもいいでしょう。人によっては食べ物がおいしいと感じることが喜びだという人もいてもかまいません。人のためになることが喜びと感じることも素晴らしいです。とにかく生きている限りいろんなことを感じたいですね。 なお、卒業式については、開始や保護者の方の入場等は予定通りの時間で行う予定です。内容の詳細については状況にもよりますので、来週火曜か水曜にお伝えしたいと考えています。 家庭向け学習教材データ「プリントひろば」の配信について
保護者の皆さま
今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。 3月4日(水)今日は3年生の公立一般入試の一斉出願です。田辺中学校ではコロナ対策として出願自体は先生方で手分けして回りますが、やはり願書等の最終確認は自分の手でやってもらわないといけません。集合時間の10時までは久しぶりに校舎に元気な声が響いていました。でも、いざ確認が始まるとみんな真剣そのもの。このあと家に帰ってすぐに受験勉強に取り組んでくれることでしょう。 1,2年の人も生活リズムを崩さずにがんばってください。 2枚目の写真は知り合いの方から何枚か元気の出るカードをいただきました。この休業期間に少しずつHPで紹介したいと思います。 まずは「Go for it(がんばれ)」です。もう頑張ってるという人も声援だと思ってみてください。 3月3日(火)
今日は3月3日、「桃の節句」であり「ひなまつり」ですね。女子が主役ですが、江戸時代ころまでは、男女関係なく川や海に紙製の小さな人形を流してお祓いをする日だったみたいですね。この儀式でコロナウイルスもいなくなるといいですね。
3年生は昨日、公立特別選抜の発表がありました。合格した人はおめでとうございます。そうでなかった人もまだ一般入試がありますのであきらめないでください。 そして、明日はいよいよその公立一般入試の出願です。出願する人は10時に教室集合になります。提出物の最終確認です。遅れないでください。もちろんできるだけマスク着用で来てください。 そのあとの出願なんですが、いろいろ学校で話し合った結果、先生たちで手分けして出願してこようと思います。高校によってはたくさんの中学生が集まり、電車もどれだけ混んでいるかわかりません。受験生である皆さんのリスクを考えた上での選択です。なお、受験票は5日に学校に取りに来てもらう形になりますが、明日の説明を聞いてください。 |
|