講演会研究発表会 全体会各学年の取り組み、タブレットを活用した実践、スクラッチやフローチャートなどを用いたプログラミング教育。情報活用能力育成のための日々の実践を紹介しました。 本日行った公開授業までの取り組みや、本日の授業の成果と課題からは、日々の子どもたちの声や反応がよくわかりました。 公開授業 算数科「みちすじをかんがえよう」1年ペアで話し合ってカードを並べながらプログラムを考え、True Trueを使って考えたみちすじが正しいか確認しました。 「一枚目、前に進む。」 「二枚目、右に曲がる。」 ペアの指示にしたがって、カードを置き、True Trueを動かしました。 自分たちが考えたとおりに動いてうれしそうです。 同じものを買っても、みちすじがちがっている。 90+10=100 20+80=100 10+90=100 100円になる式はいろいろあり、数を入れかえても100円になることに気づきました。 公開授業 国語科「報告します、みんなの生活」4年NHK for schoolの「しまった!〜話す力を高める〜」を視聴して、いい話し方をするためのチェックリストを作りました。 「しまったメモ」に記入したことから、話し方について大切だと思うことをグループごとで話し合いました。 間を意識して話す。 聞き手を見て話す。 結論から話す。 など、視聴した内容を参考にして考えました。 グループでまとめたチェック項目で自分たちの発表を確認しました。 「間をあけていたけど、結論を先に言ってなかった。」 「目線を聞き手に向けて話せていた。」 など、チェックリストにチェックして話し方を意識することができました。 2月5日の給食「わかさぎフライのカリカリしたところがおいしかった。」 「わかさぎは鯛みたいな味やった。」 「骨あったけど、小さくてそのまま食べられたよ。」 「スープにラッキーにんじん入ってた。ハートの形!」 (2年生) |
|