きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

国語科「報告します、みんなの生活」4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの生活で見直したい事をテーマにして、調べたことを発表する学習を進めています。
アンケート結果をまとめたポスターの作成をしました。
「コラボノート」という、グループで同時に同じ画面を操作できるソフトを使いました。
今日は、そのソフトを制作した会社の方に来てもらい、使い方を教わりました。
初めてでしたが、あっという間に覚えて操作することができました。

「友だちがどんな風に作ってるか見られて良い。」
「作るのに困ってそうな子がいないか見て、助けに行ける!」など、協力して作成することができています。

理科 水溶液をあたためると 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
食塩やミョウバンをとかした水溶液を蒸発させてみると、沸騰し始め、湯気が出てきました。
そして、水溶液はなくなり、あとには、白いつぶが残りました。

さて、この白いつぶは何でしょう?

1月30日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 豚肉のごまだれ焼き みそ汁 きくなとはくさいのおひたし>

今日は2年生と4年生の交流給食。

「お肉がごはんとよく合っておいしかった。」
「みそ汁の野菜がいっぱいでおいしかった。」
「2年生とおしゃべりして楽しかった。。」
(4年生)

「4年生と食べて楽しかった。」
「4年生は食べるの早かった。わたしは遅かった。」
(2年生) 

ウィンターパーク なわとび

画像1 画像1
三年生が教えてくれた「トラベラー」
4人1組になり、友だちと息を合わせてとんでいきます。
みんなも休み時間にとんで楽しんでみてください。

日頃の感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食調理員さんへ日頃の感謝の気持ちをこめて、各クラスからのメッセージカードを送りました。
いつも美味しい給食をありがとうございます。

その後、給食委員から食品ロスの現状を発表しました。
一番多いのは、食べ残しです。
食べ残しはゴミとなって捨てられてしまいます。
学校の給食はみんながしっかり食べていて、残食はほとんどない状態です。
お家でも心がけると嬉しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校評価

学校協議会

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

家庭学習支援