学習参観 2年生学習参観 1年生栄養指導 4年生子どもたちは黄のグループ(ごはん類)、赤のグループ(肉・魚など)、緑のグループ(野菜など)からバランスやいろどりを考えてメニューを作っていました。 食育という言葉が言われ始めてしばらく経ちましたが、バランスのよい食生活を送ることは本当に大切なので、子どもたちには今日の授業を忘れずにいて欲しいと思います。 どうちがいますか? 3年生〇実をいっぱいふり落としてくれる。 〇実をいっぱいふり落とす。 それぞれの文章の違いを伝えるのに大変苦労していました。 「上の方は優しくて下の方はきつい」や「上の方は誰かに頼まれてしている感じで、下の方は自分の意志でしている感じ」など、苦労しながらも自分が感じた「違い」を言葉で表現しようとしていた様子が印象的でした。 かるた大会 |