毎日の健康観察、てあらいの徹底など、こどもたちの安心・安全な学校生活のためにご理解・ご協力をお願いいたします。

3年 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は車いす体験の学習をしました。

車いすの扱い方の説明を聞いた後に、車いすに乗って操作する人と押す人に役割を分かれて、普段の過ごしている校内を実際に車いすで移動しました。

スロープや段差の時には、乗っている人を思いやりながら、取り組んでいました。

ゲストティーチャーさんの普段の生活のお話では、たくさん質問したり、メモをとりながら、よくお話を聞いていました。

浪速区社会福祉協議会のみなさん、地域のみなさん。お忙しい中、ありがとうございました。

生活科 すなあそび

運動場にある砂山で、すなあそび♪

おひさまに当たっているところはあったかい!
かげのところは冷たい!など、
子どもたちが気づいていました。

さらさら、つやつや、水も入れてどろどろ。
おだんごや山などを作りながら
いろんな触感を楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2

8の字にチャレンジ 〜めざせ最高記録〜

5年生は長なわの8の字にチャレンジしています。

なわの長さをより短く!回すスピードもより速く!!

好記録がでることまちがいなし。

【5年生のパワー】

なわを回す速さ    ★★★★★

ジャンプのタイミング ★★★★★

団結力        ★★★★★

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生『フッ化物塗布』 2年生『歯みがき指導』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(水)に4年生『フッ化物塗布』と『2年生歯みがき指導』を実施しました。
大阪市教育委員会から歯科衛生士の平中先生、伊東先生と歯科校医の吉川先生に来ていただいてご指導いただきました。
『歯の大切さ・むし歯の原因・歯みがき』について、2年生は前歯1本を染め、みがき残しの歯垢がないか調べました。4年生はフッ化物などについても学習しました。
 普段からの食生活や歯みがきなどの規則正しい生活習慣がむし歯予防には大切です!?
良い歯みがき習慣が身につくようにご家庭でも声かけをお願いします。

いもほり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、いもほりの様子を作文にします。
今日は、メモ作り。
さつまいもの「色」「形」「さわった感触」「におい」など、詳しく思い出してメモにまとめました。
「しっぽみたい」「ぞうの鼻」「顔より大きいよ」など、たくさんの言葉でまとめることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業

栄小より

学校だより

保健室より

学校協議会

学校評価

結果の公表(学テ)

結果の公表(体力)

家庭向け学習教材データ「プリントひろば」

大阪市教育委員会より